アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 12/1から自転車の路側帯右側通行で「懲役3ヶ月また5万円の罰金」になるぞ!お前ら気をつけろよ:ハムスター速報

らしいね……

■12/1から自転車の路側帯右側通行で「懲役3ヶ月また5万円の罰金」になるぞ!お前ら気をつけろよ
【超拡散希望
道路交通法改正により12月1日、今日より自転車の路側帯右側通行に「懲役3か月以下または5万円以下の罰金」が科せられます
でも、そもそも路側帯とかよく分からないので、自転車の通れる所をまとめてみました

いや、「自転車は速度が遅いから左側通行すると後ろから来たバイクがチャリを追い越そうとして右に出た時に自動車と接触事故を起こして危険だから、速度の遅い自転車は歩行者と同じ右側を通行しましょう」……って小学校の時に交通課の婦人警官から講習でそう教わったけど?
当時、言われた通りに自転車右側通行をきっちりまもる小学生だった私は何気に誇らしささえ感じていたものだが。(まあそれも今は昔だけど)
お前らだってそういう感じなんだろ?


自転車にサイドミラーを義務化するのは良い事だと思うんだよね。
したら後ろから来た車とかバイクに気付かずに道路を渡ろうとする自転車も減るだろうしね。
原チャリを辞めて自転車にした時の、サイドミラーがない事の違和感ときたら……w



うちみたいな田舎は、逆に真正面から逆走してくれた方が注意が向くから安全だったりする気もするわ。






ぶっちゃけ、右でも左でも危険度はそんな変わらないんじゃね……?
人間慣れて合わせてくもんだからさ。
むしろルールをコロコロ変えることこそが事故を招く原因だと思うけどな。


つか、今更自転車の走行ルール変えて、小学生がルール違反したら切符切れんのかよ?
無理だと思うぞ。
免許もねえのにさ。



刑罰の重さはともかく。
左側通行しなきゃいけないのは本当らしいね。
今日道路上の電光掲示板(渋滞状況とか出す奴)に「自転車はバイクと同じ左側通行です」的な文章がでてたわ。
でもさ。自転車走行の人がそんな電光掲示板見ると思う???
イミフだわ〜