アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 サーチナ-searchina.net

これ、まとめとくか…流石に大きな話になってる。
ちょっと追いかけられなくなってきた…とくに時間軸…

■中国が防空識別圏を設定、尖閣も範囲内…武装部隊が緊急措置と明記
  中国国防部は23日、東シナ海防空識別圏設定に関する公告を発表し、尖閣諸島(中国名:釣魚島)も中国の防空識別圏に含まれることが分かった。環球時報が報じた。


  公告は飛行計画や無線通信、応答機、マークといった4つの識別規則を定め、「識別に協力しない、または指令に従わない航空機に対し、わが国の武装部隊は防御のための緊急処置を取る」と明記した。

  中国国防部の楊宇軍報道官は23日、「わが国の防空識別圏は空中からの脅威に対処するために領空外に空域範囲を設定し、同空域に入った航空機を適時に識別、監視、管制、処理することに用いられる」とし、「わが国の防空識別圏設定には十分な法的根拠があり、国連憲章や国際慣例にも合致する」と主張した。

  さらに外国の航空機が防空識別圏に入った場合の措置について、楊報道官は「わが国は状況によって適時に識別、監視、管制、処理などの相応の措置を講じて対応する」と述べた。(編集担当:村山健二)

うーん、中国は日本の領海上空を中国の防空識別圏に設定し、「この中を飛びたきゃ飛行計画書提出なwww」
そのうえ、尖閣周辺を勝手に飛行。
航空自衛隊スクランブルで領空侵犯にはならず事なきを得た。

当然日本は中国を激しく非難。

しかし中国は「聞かない」と反発。アメリカにも口をはさむなとくぎを刺す。

日本は協議の結果、中国の脅しには屈しないことに。

アメリカも強い懸念を表明。「今回の中国の発表を受けても、この地域で米国がどのように軍事作戦を遂行するかには一切変更はない」とくぎを刺した。


日本「自国の領空を飛ぶのに中国の許可はいらない」

飛行計画書を中国に渡さないよう指示。


さらにオーストラリアが中国を非難。
東シナ海の現状を変更する、いかなる威圧的かつ一方的な行動にも反対する」

流石に他国が踏み込んできてファビョル中国。
「中国側にとやかく言うのは完全に間違っており、受け入れない」


ついにアメリカが対象区域を飛ぶ。

中国、アメリカには手を出せず…

スクランブルも出さず見送る。
ちなみにアメリカは日本には通知してました。

ちなみに韓国も中国に反発してた。なぜなら韓国の領空?も入ったから。

つかこれ、そもそも島じゃなくて岩礁のとこじゃなかったか?
引き潮でも5mは沈んでる「岩礁」の上に建物立てて島だっつってる奴じゃなかったっけ?忘れた……
ついでに飛行計画書の対応も日本に乗っかる(蝙蝠)

さらに中立を表明。(蝙蝠)

中立って、両方と敵対するって意味なのにな。普通に考えるとさ。


日本はアセアンと協力して中国に対しこれの撤回を求める。






…波紋が広がってる。ちょっとまとめきれん。
情報やリンク先が間違っている可能性もある。
メモはまた今度だ……