アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 中国進出企業 「 助けて! 」 - 政経ch

中国から逃げられない企業達。

■中国進出企業 「 助けて! 」
中国経済の先行きに不透明感が漂う中、中国からの事業撤退や戦略の見直しをテーマにしたセミナーの開催が昨年来、全国各地で相次いでいる。昨年11月には東京、今年1月には大阪で行われ、参加者はそれぞれ100人、80人とほぼ満席。冒頭の社長はこれらのセミナーに参加した経営者の一人だった。


「なぜ、中国から撤退したいのか」
10社以上に取材を依頼し、複数の経営者が応じたが結果的には全社が「やっぱり出さないでほしい」と記事化の拒否を申し出てきた。理由をたずねると、各社長とも異口同音に「絶対に中国側にばれる」と説明した。


中国人従業員への退職金支払い、追徴課税などが障壁となり、大企業ですら中国から撤退するのは難しいといわれる。経営基盤が脆弱(ぜいじゃく)な中小企業にとってはなおさらだ。


「中国政府当局は欧米企業への対応に比べ、日本企業には格段に厳しい。欧米には“逃げ得”を許しても、日本企業だけには『一円たりとも得させない』というような空気がある


中国事情に詳しい税理士の近藤充はこう指摘する。日本企業が中国から撤退する理由は、同国経済の減速、現地調達した部品の不良の多さ、人件費の高騰などがある。だが、ある社長は単純な経済事情だけでないと言い切る。「背景として歴史認識の違いを起点とする反日思想があるのは間違いない」


18 名前: 膝靭帯固め(東京都):2013/10/12(土) 19:10:48.24 ID: 7yvTCb3M0
ガイアの夜明けで日本を出る最後の
中国行きのバスに乗り遅れるな
って言われてたな

未来世紀ジパングでも「いま中国は安全ですよ、今年の反日デモは0だし、中国にもビジネスチャンスはありますよ」的な中国よいしょしてたw
中国撤退コンサルの話題も出てたけどねw
でも講師が最後の最後で「反日デモはなくならない」と断言してたww
ある意味良心的と言えるw



なくならないんだろうね。
石平さんが中国のことを語る時の眼の怖さが…マジ中国ってそんなにやばいんすか?ってガクブルしちゃう。