アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 韓国紙社説「盗んだ仏像は返還すべきだ」 - 政経ch

■韓国紙社説「盗んだ仏像は返還すべきだ」
我々が回収のために力を入れるべきなのは、違法に流出された文化財だ。しかし、今回の事件で加害者と被害者は曖昧に入り乱れている。14世紀に倭寇が浮石寺に乗り込んで仏像を略奪したものなら被害者は我々になる。だが、窃盗犯が対馬から仏像を盗んだことだけを見ると、被害者は対馬のお寺と神社だ。
違法文化財を扱うための国際基準としては、1970年にユネスコが作った協定と1995年のユニドロワ(UNIDROIT)条約がある。韓国と日本が同時に加入している条約はユネスコ協定だ。同協定は、違法な方法で得た文化財は返すことを原則とし、善意で取得した文化財は保護するという内容を盛り込んでいる。被害者であり続けた我々には不満足な原則だが、今までは普遍的なルールなのだ。

浮石寺に奉安して以来、700年近い歳月が過ぎた今、この仏像が違法に日本に流出されたことを照明するのは容易でないのが現実だ。対馬倭寇の本拠地だったことから違法に取得した可能性が高いと見られるが、韓日交流が対馬を通じて頻繁に行われていたことを考えると、別の可能性を排除するのも難しい。今までのところ、明らかなことは韓国の窃盗犯が対馬から盗んできたことだ。

何でもかんでも日本のせいにすればいいって言う、お前らの教育が悪い。



国際社会には入れめえよ?