アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 日経平均 買い戻しの動きで値上がり!! - 政経ch

早くも反発!(゚∀゚)

日経平均 買い戻しの動きで値上がり!!
23日に日経平均株価が1100円以上急落した東京株式市場は、大幅に値下がりした銘柄を中心に買い戻す動きが広がり、株価は値上がりに転じています。


24日は、取り引き開始直後から、大幅に値下がりした銘柄を中心に買い戻す動きが広がって、株価は値上がりに転じています。市場関係者は「23日に発表されたアメリカの住宅関連の指標が市場の予想を上回り、ニューヨーク市場の株価が小幅な値下がりにとどまったことも、東京市場の株価上昇につながっている」と話しています。

すまたんの辛坊解説。

日本は7%くらい落ちた?
日付変更線は日本の東にあるので、株価は日本から西へ西へ影響が出ます。
上海前日終値比香港ハンセン指数は2.54%、韓国総合株価指数も1.23%、23日欧州市場や英国やドイツフランスの株価指数は2%ほどの大幅下落。
でもアメリカで止まりました。アメリカは小数点以下でした。


理由のいくつかは

  • もちろん中国の景気が悪いって発表がありました。その所為ですよ。
  • 実は今、HFT(高頻度取引)*1というコンピューターによる自動取引が4割を占める。一秒間に何度も取引をする。ちょっと下がるとコンピューターが自動的に売りに出してしまう。その結果大きい下げ幅になった一面もある。高速自動売買は個人投資家がついていけなくなるリスクがあるといわれている。
  • そもそもあまりにも急激に上がりすぎていたので、そろそろ落ちそうな雰囲気だった。


産経・読売はアベノミクスに好意的なので、「アベ相場 小休止」(読売)と表現している。
朝日は批判的なので「期待先行の市場 暗雲」と表現。

  • 東京証券取引所の売買代金の6割を占める外国人投資家が売り時を常に考えていた。そろそろ利益確定の為に売り始めた可能性。今後はなれるのかどうか?

まあ、アベ好景気は期待先行で、今はまだ実態がほとんどないんだから、期待がなくなればあっという間に消えるかもしれんね的な感じ?
まあ、長期金利が上がっちゃったから〜ってのも懸念材料?
2012年1%だったのが0.5くらいまで下がってたんだが、急に上がってまた1%まで行っちゃった。0.8%程度まで戻ってるらしいが…


この後辛坊さんの金利解説(ショート版)がありました。
面白いので次のエントリーで書く(`・ω・´)

*1:高速自動売買?