アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 産経「北方領土2等分は絶対ダメ!プーチンの妄言に惑わされるな!」 - 政経ch

■産経「北方領土2等分は絶対ダメ!プーチンの妄言に惑わされるな!」
 「面積等分論」は、麻生太郎副総理が外相時代の2006年に言及した。現内閣官房参与谷内正太郎元外務事務次官も09年、「個人的には3・5島返還でもいい」と発言したとされる。森喜朗元首相が「3島返還」の段階的解決案を示唆したのは今年1月だ。

 歴史的経緯を無視した妄言が消えては現れる事態が続いていることは極めて遺憾だ。北方四島は日本固有の領土であり、第二次世界大戦終結時にソ連が日ソ中立条約を破棄して武力で不法占拠したことは動かしがたい事実だ。

 領土は数合わせや折半する類いのものではなく、日本が譲歩すべき理由は何一つない。惑わされれば、尖閣諸島沖縄県石垣市)や竹島島根県隠岐の島町)をめぐる対立で、中韓両国に足元を見られかねない。

 プーチン氏は首相と、領土交渉を加速化させることで合意したが、真摯(しんし)に解決に努める姿勢は見受けられないことは残念だ。

何言ってんだ。今一番両者の利害が一致してる時に。
どうして邪魔をするんだ。


日本の最終的な目的は4島返還だ。それは言い続けるんだよ。
でもロシアだって、4島全部何の手土産もなしに渡したんじゃ国内向けにメンツがたたんだろうと思うぞ。
間違ってるかい?


ちなみに面積分割論はプーチンが言い出したことじゃないよ。
日本から意見が出て、プーチンが興味を持った。


んで、今回はたぶんその方向でレールが敷かれつつあるってことだな。
それを了承したってのが、先日の共同声明だと私は解釈してますが、間違ってるか?

27 名前: カナダオオヤマネコ(栃木県):2013/05/05(日) 16:16:09.49 ID: 1w/ThouwP
筋から言えば千島全島返還が当然なんだけどな。
すごく簡単な理屈で、以前に日本がソ連に対して国際司法裁判所への
付託を提案した時まで時間を戻してみると言い。
ソ連は当然出てこれなかったわけだけど、裁判に出てたら確実に千島は
全て帰ってきてたはず。そりゃそうだわな。
サンクトペテルブルグ条約で千島と樺太を交換して以来、各々の所有権を
変える何かなんて無いしな。


112 名前: アメリカンショートヘア(京都府):2013/05/05(日) 21:19:27.12 ID: 8RzyFMRU0
>>27
日本共産党の主張だな

それはそう。

20 名前: セルカークレックス(WiMAX):2013/05/05(日) 16:06:58.89 ID: Ilo68b2e0
産経が文句言ってるんだからプーチンの方が正しいんだろ

オチはそこ?www
これ、笑いごとじゃないわ。
前の橋本さん時だっけ?良いとこまで行ったのに政局でダメになったって話があったからな。





あ、これはどうなの?

41 名前: ぬこ(東京都):2013/05/05(日) 16:35:01.70 ID: EqchNzEc0
だからまず4島について日本からロシアへの無期限租借地
であるとの確認を取ろう
向こうは主権を持ったままでいられるし認めれば
日本の莫大な援助も期待できる
日本は4島の帰属が確認できてどちらの顔も立つ

その上で今回何島を返してもらえるか交渉すればいいよ

良い話のように思う。
ただ、その考えを今から相手方に説明するのは時間がかかりすぎる気もするし、
日本にとっておいしい話すぎて、ロシアが乗ってくるのかなーって気はする。素人感覚だけど。
詐欺師の言い分っぽいし。


74 名前: ロシアンブルー(神奈川県):2013/05/05(日) 19:09:18.16 ID: YDAGOslW0
面積半分を返すなんて邪道。

択捉島の最北端だけロシアにあげれば無問題。

ロシアは択捉とウルップ島の海峡を押さえることが出来れば

軍事上必要にして十分。

冬のオホーツクの流氷群に船舶、艦船の通行が遮られない

日本はロシアに同海峡の確保を保障してやれば択捉の
99%の領土は要らないはず。

説明しよう!(`・ω・´)
択捉の海峡は冬でも船が通れるんだが、それ以北の海峡は冬に全部凍っちゃってロシア船が太平洋に出られなくなるんだと。
だから択捉が日本になると、ロシアは太平洋に出づらくなる。
ロシアにとって「太平洋への門」となる択捉の海峡を渡したくないってのはなんとなくわかるさ。
でも、だからって軍事力で奪っちゃったのはまずいよねー
日本といい関係を結んで、そこを自由に通れるよう外交で解決してくれんとさ。
>>74が言ってる事はつまりそういうこと。
択捉の北端だけロシアって事にすれば、択捉の海峡はロシアが自由に通れるんだから、それ以外の土地はロシアにとってはおまけみたいなもんだから、日本に返すことができるはずだって事だ。


ただ、国内外に向けて「面積で分割しました」ってのは建前としては良い理由だとは思うけどな。私は
別に欲張らなくとも、このまま進めばいいと思うなあ。
ただ、4島とも日本だってことは言い続ければいいと思う。言い続けないといかん。
間違ってるかい?エロい人(´・ω・`)