アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 にゅーすアルー! : 【日台】台湾国の「建国」に支援を!台湾独立派が安倍首相に書簡-香港メディア

ちょ、ちょっと話が急すぎだよ…!!??(゚口゚;)

■【日台】台湾国の「建国」に支援を!台湾独立派が安倍首相に書簡-香港メディア
2013年5月1日、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」は、台湾独立派団体が29日、 日本の安倍晋三首相に台湾“建国”を支援するよう求める書簡を送ったと報じた。
28日、日本政府はサンフランシスコ条約発効61周年を記念して、初となる「主権回復の日」を祝う式典を開催した。

あ、なんか、サンフランシスコ平和条約が制定された日だったらしいね。。
式典は初めてだったのか。

翌29日、台湾独立派団体は日本の対台湾外交窓口である日本交流協会台北事務所に出向き、 日本が“主権独立国家”になったことを祝った。


その上で“台湾国臨時政府”の総呼びかけ人、沈建徳氏は 「日本はかつて台湾の植民地宗主国であった。 母国・日本は台湾の“主権”獲得を助ける責任と義務があると話している。


この日の参加者は公投護台湾聯盟の総呼びかけ人・蔡丁貴氏、台湾客社の張葉森社長、台湾北社の李川信事務局長、 “908台湾国”運動総会の王献極会長、そして沈建徳氏ら20人余り。 午後、「日本首相安倍氏に送る書簡」を日本交流協会関係者に手渡した。日本交流協会関係者が直接書簡を受け取った。
台湾独立派は、いわゆるカイロ宣言は単なるプレスリリースにすぎずルーズベルト米大統領チャーチル英首相、蒋介石中華民国主席が署名した事実もないと指摘。
カイロ宣言がない以上、 「日本が中国領土から奪った領土を中華民国へ返還(例として満洲、台湾、澎湖諸島)」というカイロ宣言の条項も無効だとの主張だ。


現在ではカイロ宣言の履行を定めたポツダム宣言中華民国による台湾保有の根拠とされているが、これは誤った解釈。 中華民国が不当に台湾を占拠している状態で、 旧宗主国の日本には元植民地の台湾の独立と建国を助ける義務があると台湾独立派は主張している。(筆者:chinanews)

カイロ宣言ってなんだ……(汗
つか、台湾の親日派はそこまで日本に戻りたいと思っているの?

2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/05/02(木) 22:29:08.46 ID: CTvwCQZJ

宗主国っていうと
なんか違う気がする


15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/05/02(木) 22:33:23.38 ID: PUu+sMwa
>>2
内地とは扱いが違ったのは確かだよな。少なくとも朝鮮よりは差別されてた。


22 名前:◆65537KeAAA:2013/05/02(木) 22:35:43.28 ID: TWg0H4jL BE: 78278764-PLT(13001)

台湾人って選挙権持ってなかったんでしょ?
韓国人は内地に来れば在ったけど


27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/05/02(木) 22:37:00.42 ID: PUu+sMwa
>>22
創氏改名も許可制で一部の人間しかできなかった。チョンは無制限

台湾は、韓国と違って本当に植民地だったらしいからな。
まあ、日本の植民地統治は人道的なものだったらしいが…

31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/05/02(木) 22:37:31.58 ID: AuNaIfdE

日本が支援する!
中華民国として今新生しろ!


108 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/05/02(木) 23:06:34.76 ID: q/fIGCxl
>>31
それ違う
国民党政府が台湾へ逃げ込むのを米国がスルーしたのが元凶
中華民国」だと言う限りは共産党政府が権利を主張して来る
実質はもう半分同化したような物だし中華民国の看板を降ろす事自体が重要

要するに中華民国に便乗して台湾を侵略しようとする支那のハシゴを外してやるってこと


35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/05/02(木) 22:39:42.35 ID: 7DzUiBeS

まともな中国人に聞いたら、台湾も香港も別の国って言うけどな


36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/05/02(木) 22:40:19.15 ID: ENJ2dexp

国民党を選出している限りは無理だろう
人口では外省人の方が少ないのに不思議な話だ。

次の選挙で民進党が勝って、アメリカがTPPに入ることを許せば独立の目も出てくる。

???
難しい……(´>ω<`)

43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/05/02(木) 22:41:21.77 ID: mgrqXzUk

わざわざこんなことしなくても、台湾は立派な独立国だよ


46 名前:◆65537KeAAA:2013/05/02(木) 22:42:13.61 ID: TWg0H4jL BE: 117418166-PLT(13001)
>>43
いや、日本は公式には台湾を独立国としては認めてない
日本に「台湾大使館」はないでそ?

そーなの?(´・ω・`)

48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/05/02(木) 22:42:39.74 ID: 7DzUiBeS

この流れは中国は過敏に反応するかもな。チベットウイグルが騒々しいし、周りの国と領土問題でもめまくってる今、中国としては早めに潰しにかかる。

そりゃそーだな。
中国は台湾を手放したくないだろうし、この機にウイグルチベットが動き出さんとも限らん。
何より台湾が独立すれば尖閣の領有権を主張できなくなるだろ。
絶対反対するだろう事は私でも想像つく。

51 名前:エラ通信:2013/05/02(木) 22:43:21.77 ID: ODD2mEH6

何を言ってる。
馬英九は猛烈な親中反日だったぞ。

資料がほしいならいくらでも提供する。

馬さんって誰だい?
うーん、台湾の派閥がよくわかんねぃ……(@_@;A


よっぱろいはつらい…