アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 痛いニュース(ノ∀`) : ユニクロが「世界同一賃金」を導入、全世界で同じ給与水準に - ライブドアブログ

ユニクロ柳井マジキチ。

ユニクロが「世界同一賃金」を導入、全世界で同じ給与水準に
ユニクロ」を展開するファーストリテイリング柳井正会長兼社長は、店長候補として採用した全世界で働く正社員すべてと役員の賃金体系を統一する「世界同一賃金」を導入する考えを明らかにした。海外で採用した社員も国内と同じ基準で評価し、成果が同じなら賃金も同水準にする。

すでに役員や上級部長らは実施し、今後、一部の店長まで広げる。企業のグローバル展開が加速するなかで、賃金体系の統一にまで踏み込む企業が出てきた。


日本の働き手たちは、新興国や欧米の社員と共通の土俵で働きぶりが評価され、世界規模の競争を強いられることになる。新制度が根づけば、給与水準が全世界で均一化していき、比較的高い日本の給与が下がる「賃金のフラット化」につながる可能性もある。



12 : ユキヒョウ(山陰地方):2013/04/23(火) 07:31:18.86 ID: XHztBCLJ0
高い方で合わせろよ


14 : オリエンタル(庭):2013/04/23(火) 07:31:54.14 ID: 2zX86uZTT
先進国では誰も就職しなくなるな


15 : マレーヤマネコ(家):2013/04/23(火) 07:32:14.03 ID: YvzAHekO0
さすがにここまでくると
こんなキチガイ企業で働くほうが悪いとしか…

アベノミクスで給料あげろって言われるだろうから、評価基準を変えて見た目だけあげたように見せかけられる方法を考えたって事だろ。。。
辛坊さんだってすまたんで「若い人は大変だなあと思います」っつってたぞ。

19 : ジャガー(愛媛県):2013/04/23(火) 07:34:19.26 ID: C/AHpnU+0
日本の給料下げたいだけの言い訳だろ?
素直にそう言えばいいのに


20 : アンデスネコ(茨城県):2013/04/23(火) 07:34:23.15 ID: BttP4MAL0
基準は途上国というおちですね、わかります。

ほら誰も信用してない。
これが先進国の大企業ですか?


それに問題は評価基準だろ?
どうせ役員の評価基準は緩くなるんだって。