アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 先週の委員会。

今日は森本元防衛大臣が来られてます♪ 以下敬称略↓

  • 森本――大臣のころはSPがついているのでプライバシーはない
  • 鴻池――自分の宿舎に入るとSPは「それでは失礼します」と退出する。でもこっそり出ようとすると…付けられてるw
  • 森本――監視の意味もある。SPとは別に自宅にポリボックスができる。SP無しで目の前のコンビニでも行こうとすると通報されてる

大変だぁ〜


北朝鮮ミサイル問題。

  • 井上――北朝鮮が撃とうとしているムスダンは、もともとロシアのSSN6?という潜水艦から発射するタイプのミサイルの「改良型」。北朝鮮が素人仕事で改良してしまっているので性能がどれ程のものか見極められないw
  • 森本――迎撃する場合。ミサイルが日本を飛び越えてグアムくらいまで飛ぶ時、高さが数百キロなので、イージス艦標準装備のブロックワンAでは届かない。日本を射程にしているミサイルには届くように設計されている。
  • 撃ち落とせるようにする為には、口径を大きくして速度も速くしなければならない。今、日米で共同開発している。あと2年でできる。
  • 辛抱「PAC3は半径数十キロしか防衛できない。東京近郊には配備されているので東京は大丈夫。でも大阪は?」森本「いや、日本は高射群でカバーされてます。沖縄以外は。沖縄は来年以降。だから前回は岐阜のミサイルをわざわざ持って行った」
  • 森本――実は沖縄には米軍のPAC3があるので、実質はちゃんと守られてる。
  • 井上――韓国の首都ソウルは国境から40kmなので、北朝鮮のローテクでも火の海にできる。
  • 韓国側は北朝鮮に攻撃された時の「交戦規程」を改定している。(何発撃たれたら何発撃ち返すとかいう規定があるらしい)
  • 井上「北が暴走しないようにわざとビビッてあげるのも一つの手」森本「アメリカがビビらなけりゃねぇ…」

ワロタw

  • 国債は以前までは外国人保有率は5%くらいだったが、今はもう10%まで上がっている。
  • 日本人は政府のいうことを聞くが、外国人保有率があがると政府が何を言ってもどーんと売り抜けてしまう。そうなるとまずい。
  • 公共投資は良い物と悪い物がある。無能な政治家に補助金持たせてもろくな使い方をしない。昔はそうだったから、今の日本の苦境がある。ただ、価値ある公共投資はある。やるべき公共投資はするべき。
  • 小選挙区が公共事業の誘導を招いた感は否めない。
  • この数か月で平均株価が45%も上がっている。(ペース早すぎ?)

中国衛生問題。

  • 竹田――あの中国から食品を輸入している事実が…!!
  • 井上――香港在住の友人が冬の寒い時期に日本に来る。夏に香港に帰る。何故かと聞くと「冬は北風が吹いて大陸から汚い空気が入ってくるが、夏は海風が吹くから香港に帰る」と言っていた。
  • 竹田――日本の食材を一番買ってくれているのは実は香港。香港の金持ちは地元の野菜は少しも食べない。絶対日系スーパーに行って日本の食材を買う。それくらい日本の食材への信頼が高い。
  • 森本――黄河の上流に中洲があって黄色く見えたので「何を植えてるんですか?もやしかなんかですか?」と聞くと「あれは全部汚物だ」と。下流はその水を飲んでいる。
  • 森本――うちの大学には700人程度の中国人留学生がいるが、故郷に帰る時のお土産は日本の「水」が喜ばれる。
  • 竹田――中国産の割りばしに危機を覚える。割り箸は食品じゃないので規制が緩い。防腐剤まみれの箸で寄ってたかって鍋をつついているかと思うと…
  • 石平――今後1.5兆円の予算を組んで環境汚染に取り組む予定はある。しかしそれは周金平が北京に住んでるから。北京の汚染はよくなるかもしれない。でもそれだけ。
  • 森本――ロシアのトイレ事情。先週家内を連れてロシアに行ったら、モスクワの大使館で消毒用のティッシュを沢山もらった。家内は何故こんなにたくさん渡されたのか分からなかったが、トイレに行って理由が分かった。ロシアの女性は立って「する」。だから拭かないと座れない。「女性って立ってできるんですか?」アイドル席「できないですぅ!!」

で、できませんね……(・_・;A



てゆうか、来週から宮根アナウンサーが辛坊さんの代役!?��(゚口゚;)


そういえば辛坊さんはヨットで太平洋を55日かけて横断するそうで…
じつは辛坊さんっていろいろスポーツやってるんだよなぁ〜
先日めっちゃ雪降った時にも、うっきうきでスノボ行こうとしたらしいし…(風が強すぎて諦めたらしいが)
バブル世代なんだね……