アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

  日本で盗難された重要文化財が韓国で見つかった 日本に返還するのは惜しい - (旧)厳選!韓国情報

うわー・・・・・・

■<丶`∀´> 日本で盗難された重要文化財が韓国で見つかった 日本に返還するのは惜しい
長崎県対馬市の神社や寺から盗まれた国指定重要文化財の仏像などが韓国で見つかった事件で、韓国メディアは日本側に返還される見通しを伝えながらも、朝鮮半島由来の仏像のため「(日本側が)略奪や強制搬出した事実が確認されれば話が変わる」(中央日報)などと報道。盗難仏像の「返還」に複雑な心境を表している。

ニュース専門局YTNは仏教交流の活発な時代や文禄・慶長の役(1592〜98年)の際に仏像が流出した可能性が大きいと指摘した上で、「われわれの国宝級文化財を再び戻さなければならない惜しい状況だ」とリポート。韓国紙ハンギョレは「国宝級仏像は略奪物?」との見出しで、「返還拒否には流出の不法性を証明しなければならないが、事実上不可能との見解が優勢だ」と指摘するなど、仏像が日本に渡った経緯に注目した報道が相次いだ。

日本の文化庁は近く担当者を韓国に派遣し、仏像が本物の文化財かどうかを確認した上で、文化財不法輸出入等禁止条約に基づき、韓国政府に返還要請する方針。


132 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2013/01/30(水) 15:35:11.93 ID: 6ppaZ6XF
そのうち日本が盗んだと記された“真新しい”古文書が出てくるんじゃねw

ありそう。


【悲報】日本の寺で盗まれた国宝級の仏像2体が釜山港の通関を通り韓国内へ - あれな出来事

173 名前:マンセー名無しさん [sage] 投稿日:2005/06/15(水) 17:20:52 ID: 93/R18tc

無人販売所とかも無くなるのかなぁ・・

このあいだ某神社に行ったら、地元のパトロールの人にいろいろ教えていただいた。

いま、日本の神社仏閣は、大変なことになってるんです。


300年間、野ざらしにしておいても誰も壊さなかった、誰も盗まなかった

金箔の葵の紋章を、盗んでいったやつがいる。

仏像や、狛犬や、さまざまな文化遺産が、破壊され、どんどんどんどん、

盗まれ続けている。

こんなこと、何百年遡っても、今までなかったのに。


トロールの人が悲しそうに言ってました。

「売り飛ばすことが目的での盗難ならね、日本国内ならね、ネットワークできてますから、

絶対に出てくるんです。絶対に、わかるんです。

そもそも日本人なら、信仰の対象になるものに、そんな真似はなかなかしない。

でもね、毎日毎日、何かが盗まれ、何かが破壊され、そしてそれが、出てこない。

どこからも出てこない。だからね、日本国内じゃないんです。日本人じゃ、ないんです。

300年も400年もずっと、素朴に、地元の人間が自由に触れるようにしていたのに、

そんなことが続くんで、こうして地元の人間で、見張るしかないんですよ。

全部ここ5年くらいの、急な話です」


「韓国とか中国とかの仕業ですね」

と私が言ったけど、パトロールの人はあいまいに微笑むだけで、否定も肯定もしませんでした。

その話をしている後ろを、静謐な空間をぶち壊すうるささで、中国人の集団が観光に通り過ぎました。


……キレるに決まってるじゃないか。


このコピペを見るたびに悲しい気持ちになる