アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 にゅーすアルー! : 【中仏軍事】フランス、軍事衛星・原発・高速鉄道の売り込み見返りに中国へ小型潜水艦「カイマン」売却狙う?

■【中仏軍事】フランス、軍事衛星・原発高速鉄道の売り込み見返りに中国へ小型潜水艦「カイマン」売却狙う?
安倍晋三首相(58)と1月9日、電話会談したフランスのフランソワ・オランド大統領(58)は「安全保障・経済」協力にも期待した。
兵器に関する外国との共同研究や取引を視野に入れた、 民主党政権の数少ない功績「武器輸出3原則」緩和も意識した発言だと感じた。
発表された潜水艦SMX−26カイマンは水深12メートルの浅海でも作戦行動でき、可潜時間30日。対水上艦用長魚雷2本/対潜用短魚雷8本を搭載する。 有力売り込み先は中国では、と疑った。中国海軍が超えるべきハードルは、潜水艦による浅海での作戦行動だからだ。

フランス「日本が買わないなら中国に売っちゃうよ?」って流れが予想されるってことか?いや「中国が買わないなら日本に売っちゃうよ?」の方が高い金を引き出せんのかな。うわぁ。
さて、どう反応する?

7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/21(月) 02:00:00.08 ID: n+qjInMO

フランスは紛争輸出国
ずっと前から


11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/21(月) 02:04:53.41 ID: gGEhi3p0

本当に余計な事しかせんなこいつらは
そんなんだからヒトラーにボコられるんだよ


26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/21(月) 02:38:59.03 ID: 30kx5X8a
>>11
ナチスも同じことやってる。
蒋介石にナチの武器売りつつ(日本と戦わせて具合が悪くなってきて)、日独伊三国同盟
だから、ナチ製の武器で大陸でかなり苦戦してる。
中国人がナチデザインの鉄ヘルで帝国陸軍と対峙してる写真なんかもある。
と、言うか何時の時代も何処の国も、ビジネスチャンスと見れば売りますよ。
ただし、この世界情勢の中でフランスが中国に最新鋭武器を売るってのは高くつくと思う。

高くついてほしいね。
フランスと日本ってどんな関係だっけ?
うわぁ〜…軍靴の足音が…


さて売りつけようとしてるのはどんな潜水艦?

米軍を支援する日本の貿易航路も、中国軍による封鎖で南シナ海を通る西→東回りから、太平洋を通る東→西回りに変更しているはずで、日本向け商船の破壊も第2列島線付近が作戦海域となろう。
いずれにしても、第2列島線に向かうには、第1列島線越え、つまり黄海東シナ海制海権掌握が前提だ。ところが、一帯には大陸棚が横たわる。
黄海は大半が水深40メートルで深くて150メートル、東シナ海もほとんど100メートルを超えない。

これに対し、潜水艦の作戦行動は50メートル以下では困難。100メートルなら、艦の性能や搭乗員の技量で遂行できるが、東シナ海々底の激しい起伏は、性能・技量のハードルを一段と上げる。
さらに、潜水艦は敵艦の原子炉・機関・スクリュー音傍受により攻撃対象・位置を特定しながら、自らの音をできる限り消し去ることが基本戦術。ただし、音の伝(でん)播(ぱ)は 水深▽海底地形▽海流の速度・方向▽水温▽塩分濃度により変わる。中でも、浅海では音が乱反射し、捕捉に悪条件が加わる。

東シナ海って浅いんだ…