アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 中国の過去最悪の大気汚染が今日にも西日本に来るらしい (´・ω・`) - 政経ch

今日というのは17日の事です^^

■中国の過去最悪の大気汚染が今日にも西日本に来るらしい (´・ω・`)
 中国・北京の「過去最悪」と言われる大気汚染。この汚染物質が専門家の研究によりますと、16日夜から17日にかけて西日本に流れてくる可能性が出てきました。
 「今年初めて大きなものが来る可能性。今晩から明日の昼ごろまで」(九州大学竹村俊彦准教授)

 日本にも及ぶおそれの高い中国の汚染粒子。中でも、工場や車の排気ガスなどから出る「PM2.5」と呼ばれる極めて小さな粒子が問題視されています。一時、北京ではWHO(世界保健機関)指針値の36倍もの量が観測されました。どれほど小さいのでしょうか。頭髪やスギ花粉よりもはるかに小さいのです。体内に入ると、気管支炎や喘息を引き起こします。ところが・・・

 「風邪用の市販マスクをしても吸入を防ぐことはできない」(九州大学 竹村俊彦准教授)



30 名前: ハバナブラウン(北海道):2013/01/17(木) 09:20:18.21 ID: B0GKjLr/0
マスコミだんまり

マスコミっつーか、気象庁がだんまり決め込んだみたいよ…?
【速報】気象庁が黄砂観測情報の公開を休止www - 政経ch

システム調整のため
しばらくの間
黄砂情報(実況図)の
提供は休止となります


3 名前: スナネコ(東日本):2013/01/17(木) 11:51:46.25 ID: udVKcJ7l0
なんでこんな大事な時に調整するんだよ

あっはっはw



っていうか、中国の大気汚染は笑い事ではないレベルの様で…
http://blog.livedoor.jp/doyasoku2ch/archives/22335706.html

■中国の大気汚染、6段階の大気汚染指数で最悪に…気管支系の不調を訴える人が相次ぎ、小中学校の屋外活動中止、住民に外出を控えるよう呼びかける緊急対策を発表。
北京など中国の広範囲の都市で、健康被害をもたらす微粒子状物質(PM2・5)を含む濃霧が立ちこめ、不調を訴える住民や航空便の欠航などが相次いでいる。
北京では12日夜、PM2・5が1立方メートル当たり一時993マイクロ・グラムを記録、1日の平均でも大半の場所で400マイクロ・グラムを超えた。

PM2・5の日本の環境基準値は1日平均35マイクロ・グラム以下。
病院には気管支系の不調を訴える人が多数訪れた。

北京市は建設工事の停止や小中学校の屋外活動中止などの緊急対策を発表した。
また、住民に外出を控えるよう呼びかけた。