アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ドンテナ国際 : 【中国の火種】 「異例の陳情」「検閲乗り越え情報収集」「生涯の格差」

■【中国の火種】 「異例の陳情」「検閲乗り越え情報収集」「生涯の格差」
 中国の農村からの出稼ぎ労働者約50人が14日、国際機関や海外メディアが多数集まる北京市内の居住区に乱入、敷地内の中国企業幹部宅前で賃金不払いへの不満を訴える騒ぎがあった。
 労働者は午前10時半(日本時間同11時半)ごろ、居住区に突入し、中国人企業幹部宅の前で「賃金を払え」などと叫んだ。武装警官が制止しようとすると、座ったり泣き叫んだりして抵抗。警察官が次々と増員され、約3時間後に当局が用意したバス2台で排除された。(共同)



24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 18:24:01.36 ID: EHHdajOV
さあ、盛り上がってまいりました!!w


7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 17:49:08.26 ID: kQRzrK5n
第二の北清事変の予兆だな
もう日本人は全員帰国しろ


※北清事変 = 義和団の乱
 1900年に起こった、中国清朝末期の動乱。
当初は義和団を称する秘密結社による排外運動であったが、1900年(光緒26年)に西太后がこの反乱を支持して清国が6月21日に欧米列国に宣戦布告したため国家間戦争となった。
だが、宣戦布告後2か月も経たないうちに欧米列強国軍は首都北京及び紫禁城を制圧、清朝は莫大な賠償金の支払いを余儀なくされる。

へぇ……


■【中国人 “裏道”から本家TwitterFacebookへのアクセス急増】
 これまで中国では、本家本元のツイッターフェイスブックなど海外SNSへのアクセスが禁止され、そっくりに作られた中国版ツイッターや中国版フェイスブック(人人網)を利用するしかなかった。中国版サービスは政府の管理下にあり、反政府的な書き込みやアカウントの削除からサービスそのものの停止まで自由自在にできた。しかし、その状況も変わりつつある。

 米メディアのブルームバーグの報道(2012年9月27日付)によれば、中国国内から本家の米フェイスブックにアクセスするユーザーの数は、2009年に790万人だったものが6350万人に、米ツイッターのユーザー数は2009年から3倍増の3550万人に達したという(米グローバルウェブインデックス調査)。
中国版サービスの億単位のユーザーに比べれば少ないが、政府の統制を避けようと“裏道”を使って本家のサイトにアクセスする層が急激に増えている。
 前述の通り、海外SNSにこれほどの数の中国人がアクセスしていれば、政府が戦況情報を完全に隠し通すことは不可能である。日中戦争で日本に蹂躙されたことは多くの中国人にとってトラウマであり、経済大国になってようやく自尊心を取り戻しつつあるのに、また日本に負けるとなればネット世論が「反日」で燃え盛るのは明白である。

■【都市戸籍を取れない「農民工」の生活 成長する中国の裏側】
 グオさんと妻のグォ・ヤルさん(26)は、農村部を離れ都市部に移住した約2億人の「農民工」と呼ばれる人々に含まれる。過去数十年の間に何億人もの労働者が、農村部から都市部へ移住し、職を得て貧困から脱出したという。

 だが中国の戸籍制度である「戸口」制度の下では、農村戸籍の者が出身地の農村を離れると、医療、住宅、教育などの公共サービスを受けられなくなることが多い。
仕事面でも、工場や建設現場、食堂などでの不安定なものが多く、農民工都市戸籍の住民との間には大きな格差が存在する。

 中国共産党機関紙の人民日報系「環球時報」は、農民工の窮状について、「自国に住んでいるのに不法移民のような状態だと言われている」と紹介した。

ふーん………