アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 痛いニュース(ノ∀`) : 橋下徹 「最低賃金は廃止で、低すぎて生活できない部分は国が保障してあげる」 - ライブドアブログ

は?

橋下徹最低賃金は廃止で、低すぎて生活できない部分は国が保障してあげる」


働く場を確保しようと思えば、賃金は企業ごとの経営状況に応じて賃金の水準は上下せざるをえない。たとえ最低賃金をある一定の額、少しでも賃金を払ってくれるなら、企業活動に任せて、最低の生活保障は国がきちんと保障する。今は企業に最低賃金というハードルを課して、それを出せない企業とかは、本当ならあと2人も3人も雇えるのに1人しか雇えない、となってしまう。企業活動の中で、出せる賃金、雇える人数をきちんと決めてもらって、できるかぎり多くの雇用を生み出してもらいたい。

ただ、最低賃金を撤廃したからどれだけ低い賃金になってもいいのか、と言ったらそうではなくて、足りない部分は公が面倒をみていく。何も国民のみなさんに安く働けということではなくて、まず企業が出せる賃金はできる限り出して、雇用も生んでもらう。最低賃金といっても、低すぎたら労働者は来ない。

たとえ1人、2人を雇うビジネスでもいいから、企業活動を国民の皆さんにやってもらう。ただ、賃金をもらって、あまりにも低すぎて生活できない部分は公が生活を保障してあげる。この二つのミックスでやらないと、社会保障なんかもたない。


5 : ピューマ(関東・甲信越):2012/11/30(金) 14:51:11.01 ID: 6aHuFd6gO
は?コイツ何言ってんだ?


6 : オリエンタル(埼玉県):2012/11/30(金) 14:51:53.27 ID: AbwrSHst0
ベーシックインカムか 驚いたな

ベーシックインカムはダメ。何故ならば…

46 : シャム(東日本):2012/11/30(金) 15:03:14.38 ID: h/PjQC0U0
これ実現したら従業員に給料払う必要なくね?


54 : アンデスネコ(大阪府):2012/11/30(金) 15:05:51.47 ID: P87zDeE00
>>46
無いよ。
『お前時給ゼロ円、給料は国から貰ってね』で済む。

これを補填する財源ってベーシックインカムどころの話じゃないよ。
何兆円居るやらわからんわw

そう。そうなるから。意味ないんだよ。
だから1発限りの定額給付金をバンバン打つの。あくまでもカンフル。

100 : ユキヒョウ(SB-iPhone):2012/11/30(金) 15:25:54.11 ID: 9ahuMkV0i
バイトたくさん掛け持ちして、それぞれの店長に毎日出勤したことにしてもらって
補助金を店長と山分けするわ

おー、なるほどw
私もそれやろう。
じゃあ会社を立ち上げて従業員だけいっぱい雇おう。
仕事内容はB-CASみたいなもんで良い。
おお、これはすごいな。私も事業主だな。
…って、また中国人や韓国人がいっぱい来てしまうだろうが。糞が。



とりあえず橋下さんは目の前の大阪を何とかしてればいいよ。