アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 委員会。

今回は、安倍自民党新総裁が出演!(゚∀゚)ノ

  • なぜ総理の時に皇室典範改正をしなかったのか?――小泉政権時代に官房長官だったが、有識者懇談会があってそこで結論に至っていた。そのあと悠仁親王がお生まれになった。状況が変わったこともあり、思考の冷却期間を置くべきだと思う。 (有識者懇談会では愛子様皇位継承権を認める方向で進んでいたが、安倍さんは違う考えを持っていた。その時、”しもむらはくぶん”さんが「次の内閣でもこの結論が引き継がれますか?」と質問した。「新しい内閣が出来れば、結論が引き継がれなければならないということはない」と答えた。すると政府委員が何故か出て来て答えようとしたので、安倍さんとしもむらさんが「官房長官(安倍さん)が答えているのに、何故答えようとするか」叱り飛ばした。あとで委員が読むペーパーを見てみると全く正反対の事が書かれていた。)
  • 靖国参拝はしますか?――国の為に尊い命を犠牲にしたご慰霊に対して国のリーダーが尊崇の念を表するということは当然の事であると思っているので、在任中に参拝できなかったことは痛恨の念である… と、これ以上の政治的な発言は控えたいと思いますw 領土問題はありませんし、物理的に領海12カイリの中にいれないということは当然。
  • 総裁選に出馬する時は、奥さん以外は大抵反対だった。でも女房は肝が据わっているので「貴方が国の為になると思ってやるのだったらやればいい」と応援してくれた。
  • 中国人の侵略に対し、武力行使もいとわないか?――2006年10月?に香港台湾の民間人という触れ込みの人たちが尖閣にやってきた。が、海上保安庁に「断固として上陸は阻止してくれ」と指示した。体当たりしてでも阻止をさせた。国家意思として実行していくことが大事。中国は公船を入れてどっちが実効支配しているかあやふやにしようとしている。これを阻止するには物理的な力が必要だ。中国の高船(漁業監視船)に対し、海上保安庁の力を(自民党が政権を取った時には)船を増強するとか、国家意思を示す必要がある。
  • 中国の目的は日本に諦めさせること――棚上げ論なんてものは、そもそも約束なんかしていない。中国は、自国が弱い時には棚上げと言ってくる。強くなれば一気に物理的に入ってくる。フィリピンもベトナムもそうだ。・・・今、中国デモで中国はリスクを負っている。本来国際社会の一員ならば、危害を加えられている日本法人を保護する責任は中国政府にある。それは日本は大々的に主張するべき。また、中国はデモによって(日本企業で働く中国人の)雇用が失われていく。しかし、中国は、日本の方が先に折れて中国に有利な譲歩案を出してくるのを待っている。いま日本は踏ん張り所だと言える。勝谷さん「中国は焦っている。日本はすぐに折れると思っていたのに、今回はやけにタフだ、と。怖いのは解散総選挙になって政治的空白ができる瞬間を狙って中国が動く可能性がある。安倍さんには是非、政権を取ってすぐ動ける体制を取っていてもらいたいです」
  • 消費税アップの施行停止はあり得ますか?――デフレなど、経済が悪い状態ではありうる。金融政策は世界において重要な手段になっている中で、日本がこれを行使してこなかった事実はある。
  • 橋下さんはどう思う?――橋下さんはパワーがある。大阪には難しい問題がいっぱいある中で、それを破っていくパワーがある。憲法96条を改正していこうという意見は私と同じである。教育法の改正の点にも共通点は感じられる。しかし八策の中には意見の違う所もある。例えば消費税をすべて地方に渡すという意見については、都心部に集中してしまうということ、日本全体を維持する意味においては難しい。技術的な問題。
  • 臨時国会で解散の確約がないと特例公債を法案を通さないのか?――特例公債法案を通すためには、通常は政府が段取りを組むはずだが、向こうが全く言ってこないという驚くべき状況。普通は、臨時国会の日取り、その前に幹事長同士が会って次に党首会談等の日程を決めたりする話があるべきだが、幹事長が全く何も言ってこない。特例公債を出すのは政府の責任。その方向性を政府が提示してくるのを、待っている状況。

ほほぉw


金美鈴さん

真面目すぎる傾向にあるので時には開き直る。あと、早口すぎる。もう少しゆっくり。石破さんみたいに、間を持って、声のトーンを落として時にはピリッとした言葉を持って話す。あれが出来れば完璧。

まあ、石破さんの女性人気が高いのはあの話ぶりだよねw
でも真面目すぎるってのは安倍さんのいいとこだと思うけどな。
そんなつまらない事を気にせず安倍さんがやりたい事をやってもらうことが良いんだから、そのために金さん達がフォローすればいいのにさ。ねぇ?


ああ、面白かったw