アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 RIDE THE WAVE - FC2 BLOG パスワード認証

漁業監視船?

尖閣諸島の中国船団、8隻大船団に増殖。うち3隻が領海侵犯
沖縄県尖閣諸島の沖合で、14日朝、中国政府の船3隻が日本の領海に入ったのを海上保安本部が確認しました。このほかに中国政府の所属とみられる船、5隻が尖閣諸島の周辺を航行しているということで海上保安本部が警戒に当たっています。
中国当局の船が日本の領海に侵入したのは、ことし7月以来です。
海上保安本部によりますと、3隻は、中国・国家海洋局所属の「海監51」、「海監66」などです。海上保安本部は、巡視船から無線などで領海の外に出るよう警告を続けていますが、船からは「定期的なパトロールを行っている。島は古くから中国の領土だ」と返答してきているということです。

海監とは?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120914/crm12091414320009-n1.htm

 中国では海上トロールや漁業監視などの法執行機関が五つあるほか、政府内の海洋関連部門は10を超えるとされ、権限が交錯する複雑な構造になっている。
「海監」は法執行機関の一つで「中国海監総隊」の略称。近年は大型船舶の装備が進み東シナ海南シナ海で外国船を威嚇するなど活発な動きが目立つ。
 防衛省防衛研究所がことし2月に発行した「中国安全保障リポート2011」によると、海監は国家海洋局の指揮下で活動し、千トンを超える大型船舶を約25隻持つ。当初は中国海軍の老朽化した艦船を使い「能力は限定的」だったが、大型船舶や航続距離の長い航空機が次々と配備されるようになった。

ふーん……