アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ■「お乗りください、お嬢様」と言ってくれる「夢ボイス体組成計」がコミケで先行発売

小野大輔
繰り返す。小野大輔

「お乗りください、お嬢様」と言ってくれる「夢ボイス体組成計」がコミケで先行発売 | ギズモード・ジャパン
「お乗りください、お嬢様」と言ってくれる「夢ボイス体組成計」がコミケで先行発売


声優の小野大輔さんと近藤孝行さんが音声ナビしてくれる「夢ボイス体組成計」が8月10日から東京ビックサイトで開催されるコミックマーケット82で先行販売するそうです。体組成計はタニタの「インナーボイスBC-202」をベースになっているようで、この製品は文化放送タニタのコラボで実現したそうです。

ちなみにこれがベースになっとるらしい。

タニタですよ。


まあ、ちょっと声が出るだけなんだろうなー
乗る前と後にちょっととかさ。
やっぱ、そーよね。
操作説明とかのアナウンスだな。




もっと作りこんであったらいいのに。
例えばユーザーの体型に合わせて叱咤激励したりとか。





ちょっと痩せたらほめてくれるんだよ。小野Dの声で。
「おや?少しお綺麗になられたんじゃありませんか?」
とか
「次の休日にはショッピングに出かけましょう。きっとお似合いの洋服が見つかりますよ」
とか言ってくれる。
優しい小野D。



逆に太ったら
「おや…?少し太りましたね? デブに興味はありませんよ?」
とか
「ぶったるんでますね。鏡を見たことはありますか?」
とか言われる。きっと。
そんなドM大歓喜な小野D。


例え体重は重くなくても、体脂肪率が高ければ
「貴方は牛ですか? 肉が霜降りですよ」
とか
「ほら。……こぉんなに下っ腹がたるんでいる。いくら洋服で隠しても私には見えていますよ」
とか
「その弛んだ三段腹をつかまれたくなかったら、少し外を走っていらっしゃい」
とか言われる。きっと。
そんな小野Dのブートキャンプ。



しかし痩せすぎても怒られる。
「やれやれ…貴方如きに女性的な魅力のなんたるかを語っても仕方ありませんね」
とか
「枯れ木を好きになる男はいませんよ」
とか
「洗濯板とはよく言ったものですね」
とか言われる。


ああ、さすがにウザくなってきたw


しかし適正体重を保っていれば、毎日美辞麗句を言ってくれる優しい小野D。
クサすぎてちょっと笑っちゃうようなセリフでも言ってくれるキモ面白い小野D。
「あまりの身軽さに、小鳥の羽でも乗ったのかと思ってしまいましたよ。……あなたは天使ですか?」
とか
「お嬢様のような素敵な方と出会えて、私は幸せです」
とか、臆面もなく言うよ。きっと。
そんなサービス精神旺盛な小野D。



ちなみに適正体重の設定は自分で変えられる。きっと。
…これにより、太っているのに美辞麗句を言わせることもできるが、これによってさらに肥満になったとしてもクレームに対応できません。
小野Dの使用は自己責任で。



そんな夢の体組成計。


誰か作れ。






……(・д・)


ちょっと考えてみた。*1

  • まず、大量の台詞が必要。(意外と難関)
  • 次に、どのタイミングでどの台詞が出るのが最適か。データ集めが必要。痩せたい人が必要としている言葉。現状維持したい人に必要な言葉。それを体組成のデータから導き出せんのかっつー話。(ここが一番めんどくさそう) クオリティを下げれば、作れるかもしれんが、クオリティ下げると話題性も無くなるし売れなくなるだろたぶん。
  • あと、台詞は毎日聞いてると飽きる。


んで、データ集めの為に…
ダイエットSNSってあるんだよね。しかも結構な数。(ファーストサーバにもあるな)
これを利用すれば…


って、ぐぐってみたら
体重計とダイエットSNSの連携、正にタニタがやってるじゃないかw
体重計からダイエットSNSへ自動転送---ダイエットクラブとタニタが提携 | レスポンス(Response.jp)

体重計からダイエットSNSへ自動転送---ダイエットクラブとタニタが提携
2012年3月28日(水) 20時45分


イードは28日、運営中のダイエット専門SNSサイト『ダイエットクラブ』で、健康をはかるリーディングカンパニー、タニタの健康管理プラットフォームサービス『ヘルスプラネット』と連携し、体重・体脂肪を自動転送するサービスを開始したと発表した。
ヘルスプラネットとダイエットクラブとのデータ連携は下記のように設定する。
(1)ヘルスプラネットに登録後、データを登録する。
(2)ダイエットクラブにログイン後、連携を設定する。
(3)ヘルスプラネットで登録した体重・体脂肪のデータが、ダイエットクラブ」に自動反映される。

うまくするとここからデータ取れるな。
ここか、あるいは似たような場所を作って、体重データに合わせて適当な台詞が出るようにする。
それに対して掲示板を用意して、「あのセリフむかつく」「こういう時にあのセリフは言われたくない」とか「これは良いよね」「やる気が出る」とか意見が書き込まれればデータ集まる。いや、日記のような物でもいい。「王様の耳はロバの耳!」的な場所でもいい。出来るだけ馬鹿馬鹿しい雰囲気で気軽に。いや、ツイッターでつぶやいてもらってもいい。*2
お気に入りボタンがあると押しやすいしイイネ!
あとは取れたデータから導き出した適切な台詞を小野Dの声で言うように体組成計に仕込めばいいわけかな。*3



あ、いや、ユーザーに目標体重を入力させればいいじゃないか。なるほどね。
これならデータからユーザーの気持ちを読み取る必要はないんだ。*4
目標体重に達すれば優しい小野Dが「よく頑張りましたね」とか「やっと可愛らしくなられましたね」とか言ってくれるんですな。(「やっと」って所が小野D)
台詞の良しあしはユーザーの反応を見る必要があるな。


あと、台詞に飽きた時は追加で声データを入れられるようにすれば…


いや、そもそも声データだけアペンド出来るようにしとけば、色んな声を導入できるぞ?
オヤジ声でも、元気系でも、子供声でも、朴ロ美さんでもいいじゃないか。
なんだったら女でもいい。
追加ボイスは安価で販売しよう。うむ。



ゲーム側からのアプローチなら、まずはDS系とかで……いや、Wiiか。そーだバランスボード!��(゚口゚)
でも体組成はスキャンできないな。
任天堂じゃオタク色でないだろうなあ。。。



ふーむ。。。。。。
悪くねーんじゃねーか? これ。ダメ?
ダイエットは女性の永遠のテーマだぞ?
いや、女性だけじゃない、男性だって健康の為には必要になってくる。
うまくいけば息の長い商品になりそうだが(キャラや台詞を増やして売ればいいから)
ニコニコとか2chとかオタクとかが面白がってくれれば、まあ。
じゃあニコニコで面白がられる為にはどうすりゃいいんだ?
ミクみたいにユーザーがデータ作って公開できればええんか?
うーん、初音ミクの体組成計?男は関心持つかなあ。
女の方がいいだろうね。でも、女の人は面白い物をUPする能力低いと思うんだよなー アイデア思いついても作れなかったり、独りよがりになりがちだったり。
あと問題は価格か……
体組成計のプログラムとどの辺まで摺り寄せられんのかな。その辺りも…




誰かこのアイデア買ってw



あと予算出してもらえるかっつー話か?
その為にはこれに需要があるかどうか調べる必要があるのかな。
じゃあ「応援してくれるダイエットSNS」のクオリティが話題になれば需要はあるってわかるよね。

*1:ここで考えてみる所がアタシなんだ。丸投げにしない。うむ。

*2:なるほど!ついったってそういう使い方するのか

*3:そういえば以前ウェブカレってのが(小野Dで)あったけど、ああいうのをダイエットSNSに合わせて作ってもいいわけか。それの中身を多少修正して体組成計に…

*4:あ。そういや、さっき上の方で適正体重変えられる話したな