アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ウォシュレット「機械遺産」選定!開発で苦労した「尻の穴データ」集め - ライブドアニュース

「お尻だって洗って欲しい」というキャッチコピーで一気に普及したTOTOの洗浄便座・ウォシュレットを、日本機械学会機械遺産に選んだ。現在、ウォシュレットの家庭普及率は7割に達している。「週刊人物大辞典」コーナーでウォシュレットの技術者たちの苦労を取り上げた。ウォシュレットの家庭普及率は7割にも達しています


TOTO社員に「穴の位置調べさせてくれ」

北九州市TOTO本社を取材した司会の羽鳥慎一は「機械遺産とは庶民の生活向上や社会に貢献した価値ある機械を選ぶもので、これまでに駅の自動改札機なども選ばれています」と説明した。TOTO技術者の飯田雅巳氏や田中弘志氏らがウォシュレット開発を命じられたのは今から34年前だった。それまでTOTOは痔の患者向けの医療用洗浄便座を販売していたが、高額で評判も芳しくなかった。

田中「開発しろといわれても、お尻の穴の位置は人によって違う。また、穴の位置に関するデータもどこにもなかった」

田中と飯田は社員に穴の位置データ採取の協力を要請したが、「そんな恥ずかしいことができるか、他の人を当たってくれと最初は拒否されました」と言う。

大変だなこりゃwww


うちは残りの三割だなw