アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【本人降臨】ひろゆき「円安で個人支出は確実に増えて、給料は増えないけど、バラ色らしいです。」:哲学ニュースnwk

ん?
なんかおかしいと思ったらあれか。
ひろゆきは、為替介入して円安誘導するくらいなら円高の方が儲かるって言ってんのか?
それはその通りだわw


今は、金融緩和で円をいっぱい刷って価値を下げるんだろ?
アメリカ兄貴がドル刷りまくって価値を下げたと同じ程度に刷ればいい。
別にジンバブエになれって言ってんじゃない。
んで、いま81円。
日経平均株価も上がってたはずだけど。


よくわかんねーんだが、量的金融緩和っつーのは、日銀が世間に出回ってるお金の量を増やそうとすることらしいんだわ。
まあ、銀行が持ってる国債なんかを日銀が買うと、銀行にお金が増えるよね。
そしたら銀行はどっかにお金を貸さないと儲からないから、貸すよね。*1
そしたら企業は助かって、安心して仕事ができるわけだね。
世の中にお金がたくさん出回れば、金回りがよくなるんだ。


………その辺までは私もわかるんだわ。
でも、それって国の借金は減らないよねー……って事なんだよなー
日銀の財布はブラックボックスなの?
その辺を教えてほしいわ。



あと、ひろゆきが言ってた、海外の人件費の話もおかしなことになってない?
現地で現地人雇うのになんで円が関係するんだろ?
私、読み間違えてる?
アメリカで物作って売って2000ドルの利益があって、従業員に月に1000ドル払うの時、円高って関係なくね?
売上2000ドルの中から1000ドル払うだけじゃん。
材料もドルで買うだろ?普通。
あと、アメリカのトヨタって日本に納税してんの?
100%子会社?んなわけねーよな。
アメリカのトヨタが儲かったって意味ないと思うんだけど、あのクラスのでかい会社は違うの?

*1:為替投資はするな