アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 円安で個人支出は確実に増えて、給料は増えないけど、バラ色らしいです。 : ひろゆき@オープンSNS

よくわかんねーんだけど、
なんで仮に160円にするの?
じゃあ、40円になったらどれだけ得するの? 「誰が」?
その「誰か」は日本経済をよくするためにお金を使ってくれる誰かなのかな?
お金は回らなきゃ意味がないからね。


つか、車はもう現地生産が多いらしいから、円高も円安もかんけーねぇって話もあるよ。
メキシコで作ってアメリカに輸出してんだろ?FTA結んでるから関税もかかんねえし。*1
その場合の計算はどうなんの?
円はかすりもしてない気がするけど。
従業員もどうせ現地人だし人件費を円で換算する必要はない。


つまり、円は蚊帳の外なんだよね。それじゃあ日本国内が潤わない。



あとは小売りの場合だけど…円安だと確かに商品の価格が上がるかもしれない。
もしくは、量や質が悪くなるだけだね。
でもさ、そんなの、円高の時だってそうだったじゃん。
確かに価格は下がったものもあるけど、据え置きの物もおおい。
でも質は確実に悪くなってるからね。
安くなったのは価格の高いものだけだよ。家電とかね。


とにかく、お金を国内で回さないといかん。
企業が給料を払わないんだから、国が払うしかなくなるんだよ。
景気アップのためには金融緩和と財政出動。ってのが今の主流でしょ?
その結果が円安なんだから、しかたないじゃない。
ただ、お金をばらまく「先」が重要なんだよな。


まあ、日本で稼いで海外で使う人には円高のほうがいいんだろうけど。





ホントはアタシたちだってお金、パーッとつかいたいんだよ?
でも、今の状況じゃとてもそんな気になれないだけで。


まあ、どうなるかね。。。

*1:あれ?それは車じゃなくて家電か?