アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 少量のニコチン、高齢者の記憶力回復に効果 米研究論文 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

ニコチンパワーで老人ボケ解消?

 論文によると、米バンダービルト大学(Vanderbilt University)メディカルセンターの研究チームは、平均年齢76歳で軽度の記憶力低下がある非喫煙者74人(元喫煙者を含む)を2つのグループに分け、それぞれニコチンパッチとプラセボ(偽薬)パッチをつけてもらい、約6か月間にわたって調査を行った。

 その結果、注意力や記憶力、さらには物事に対する理解の速度や確実性といった認識能力テストで、ニコチンパッチを付けたグループの方が、より優れた結果がみられたという。

 さらに調査開始から6か月後、長期記憶を調べたところ、ニコチンパッチを付けたグループでは約46%の回復がみられた一方、プラセボパッチを付けたグループでは約26%の減退がみられた。



 ニコチンと記憶の関連性は、1980年代に初めて示された。思考および記憶の働きに重要な脳内の受容体を、ニコチンが刺激するとされる。アルツハイマー病の患者では、この受容体に機能障害がみられるという。(c)AFP

パッチで良いなら私でも試せるな。


まあ、年を取ってからだけど。