アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 常識的に考えた : 【政治】 橋下氏、電力自由化で電気料金大幅値下げか…橋下サイド「多くの政治家は関電の票とカネがほしいから関電の言いなり」 - ライブドアブログ

 橋下氏が就任する「大阪市長」は、関電株を約9%保有する筆頭株主。橋下氏は選挙中から関電に「脱原発」を求め、当選した暁には電力自由化を株主提案する姿勢を表明した。
 だが、関電側はW選挙翌日(11月28日)の定例会見で、「原発の再稼働に全力を尽くす」(八木誠・社長)と述べ、全面対決も辞さない構えだ。在阪の経済ジャーナリストがいう。
 「近畿における関電の発言力は圧倒的で、選挙では関西財界を挙げて対立候補の支援に回った。橋下氏の恨みは深い。直接対決となる来年6月の株主総会は大荒れになる」


 「多くの政治家は関電の票とカネが欲しいから強く出られないが、橋下さんにしがらみはない。PPS各社に働きかけて、関電に送電網の開放を迫るのではないか。条例で現行の50?kW 規制撤廃に動くことも考えられる。一般府民も安い電気の恩恵を受けられるから、大きな動きになる」


 ただし、ここには“落とし穴”もある。
 橋下氏は電力自由化とともに「自然エネルギーへの転換」を主張している。
 だが、太陽光や風力などの自然エネルギーは設置費用が高く、安定供給に難があるため、エネルギー政策の専門家からは「急激な移行をすればコストが跳ね上がる」との指摘がある。前出の政策スタッフはこういう。

 「橋下さんは、自然エネルギー信奉者ではない。原発稼働をゴリ押しし、高い電気を売りつけようとする経産省や関電の既得権を取り上げることが最大の狙い。まずは株主総会で、大株主として発送電の分離を要求するだろう」

わからん(`・ω・´)
考えるの疲れてきたよー…


正直思うんだけど、
きちんと公正に管理できる人がいないから、これだけ世の中荒れてるのであって、システム変えた所で管理者がカスなら何やっても無駄だっつの。
人事権を持つ人間に強い権力を持たせれば、カスは一掃できるかもしれない。
でもカスが強い人事権を持てば、カスがどっと流れ込む。
どうにでもなるよ。
誰に任せるかなんだよ、きっと。
とにかく無駄なものはどんどんカット。
しないと腐る。
でも何を持って無駄かを決めるか、その判断基準を持たない。
物事は複雑に絡み合ってて、良いも悪いも関係次第なのだ。