アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【サッカー】中国サッカー解説者、日本サッカーが急激に成長した理由は「ボトムアップ」であり、「トップダウン」ではないと分析 - フットボール速報

うわぁw

■【サッカー】中国サッカー解説者、日本サッカーが急激に成長した理由は「ボトムアップ」であり、「トップダウン」ではないと分析


中国サッカー解説者の黄健翔氏はこのほど、自身のブログに「8000から50万までの距離」と題する記事を掲載、中国サッカーのレベル向上のために何ができるかについて綴った。
黄氏は中国国家体育総局の代表団が何度も日本へサッカー視察に行っていることを、「強い者から学ぶ姿勢は称賛に値する」と評価する一方で、政府の指導者たちは日本視察を単なる公費旅行と考えているのではないかと批判した。


黄氏は彼らが視察後に行なう報告や提案を見ると、「日本が成功した秘訣をまったく理解していないことが分かる」と指摘。
例えば「中国にサッカー大学を創設して選手を育成する」という計画について、「日本やアルゼンチン、ドイツなどにそんな学校があるのか」、それは「まるでノーベル文学賞を獲得するためだけに専門の大学を創るようなでたらめな考え」と批判した。


もちろん「政府の指導者たちが中国サッカーのことを考えていることは良い兆し」としながらも、日本サッカーがこの20年ほどの間に急激に成長した基本的な理由は「ボトムアップ」であり、「トップダウン」ではないと分析する。

うわぁ〜どこの国にもこういう事する人っているんだ〜
上で安穏と暮らしてる人がちょっと巷で流行ってるからって(名声の為に)手を貸そうとして全く無駄金を使っちゃう事ってよくあるよね〜