アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

■【津山恵子のアメリカ最新事情】立ち上がった「沈黙の世代」の若者


こんなデモは今までに見たことがない。

 なにせ参加者のほとんどは、幼な顔の10代後半から20代前半。団塊の世代や、1960〜70年代の反戦運動を経験した世代など、「戦争反対」「自治体予算削減反対」「人種差別反対」などのデモで毎度おなじみの顔は全くない。いや、彼らは今までデモに参加したことすらないのだ。


 彼らはなぜここに集まっているのか。


 「経済危機や貧困など、解決しなくてはならない問題がたくさんあるのに、企業の拝金主義が、こんなに僕らに消費を押し付けているのはおかしい。何とか仕組みを変えられるはず」(メイン州在住の男性、20歳)

 「金融街など人口のわずか1%の人たちが世界を仕切っていて、99%の人々が苦しんでいるのはおかしい」(メリーランド州在住の男性、24歳)

どこも一緒だねー


なんかさー
最近世界が小さくなっちゃって、波が合ってきたように思うんだよね。
良い時も悪い時もみーんな一緒に来ちゃって、バランス悪いんだよなー
とはいえ、長いものに巻かれた方が得するのはみんな知ってるから、孤立したがらないだろ?
そりゃバランス悪くなるよなー


そーゆーもんなんだよなー……