アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【韓国経済】為替当局、50億ドル規模の為替介入実施、効果は未知数 - キムチ速報

○ウォン安:50億ドル規模の為替介入実施、効果は未知数


ウォン相場はじわじわと下落に転じ、1時間後には1190ウォン台まで反落した。為替当局は 3−4回にわたり小規模な介入を繰り返した後、取引終了5分前に決定打を繰り出した。午後2時55分にウォン相場が1194ウォンを付けると、再び大量のドル売り注文を出し、結局ウォン相場は前日比13.80ウォンのウォン高ドル安となる1166ウォンちょうどで取引を終えた。


企画財政部(省に相当)は23日午前、輸出大企業の財務担当役員を京畿道果川市の政府総合庁舎に集め、企業が保有しているドルを売却するなど、全面的な為替防衛に乗り出した。市場は韓国政府が1200ウォンという防衛ラインを死守しようとしていると受け止めている。


しかし、欧州発の金融危機は続いており、世界的にドル資金が枯渇する中、為替当局による介入が成功するかは未知数だ。外国人投資家は同日もソウル株式市場で6800億ウォン(約458億円)相当を売り越した。匿名の市場関係者は「大きな流れを無視したまま、投機筋と力を競えば、外貨準備を浪費するだけに終わる可能性がある」と指摘した。3年前に為替当局が介入した際にも、ウォン相場は1カ月で逆戻りしてしまった。


最近のドル高は、新興国に共通する現象だ。8月から9月22日までの期間にブラジルレアルが対ドルで26.7%下落したのをはじめ、インドルピーが12.2%、台湾元が5.6%それぞれ下落した。ソウル市立大の尹暢賢(ユン・チャンヒョン)教授は「苦境に陥った先進国が新興国に投資した資金を一気に回収しているためだ。これを解決するには、国際的協調を最大限引き出す必要がある」と指摘した。



66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/24(土) 09:37:58.70 ID: yWB+oH6l
グランドワロスは早ければ10月中旬には見れるかな

昇龍拳!!

11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/24(土) 09:21:33.62 ID: NkrbM8UT
今回の為替戦争は
相手がハゲファンドじゃなく
ガチの国家間戦争だからな
50億ドルとか全然足りん


212 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/24(土) 10:09:47.99 ID: 1UVFZ5ao
韓国政府が普段からウォン安ドル高にするような介入を密かに行っていた
事は公然の秘密。ウォンが安ければ輸出産業が有利になるからね。
今さら逆の介入をいくらやっても支えるのは無理でしょう。自業自得という物だ。

そうだっけ?

221 名前:代表戸締役 ◆T5niUuyDsA:2011/09/24(土) 10:11:45.11 ID: 7BjxDL9X
韓国の場合、メガバンク外資に握られているから、金融市場にドルをいれても、積極的に貸出の清算をして海外にお持ち帰りされちゃう。かといってドルを入れないと、決済が出来ずに企業が破綻する。
詰んでますね

わからんのでとりあえずメモ(´・ω・`)