アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 日頃の行いが良い所為か、今日はなんと6時半に帰ってこれました!(゚∀゚)

DASH見れたああああああああ!!!
今日はDASH村にぐっさんとJAXAがひまわり実験にいくのです。
超面白かったね!d(≧ー゚)


そっかー、草がいっぱい生えてる様なとこに溜りやすいんだなー
あと、枯葉なー じゃあ里山はどうなんだろう。生き物も。
線量が高くて作業は2時間くらいが適当だろうってさー
二回行ったらしいけど、放送が一回に纏めてあったのは、時間の制限があって良いシーンがあんまり撮れなかったのかもしれないなーとか思ったり。
うーん、DASH側とJAXA側のテンポの違いが悪く出なきゃいいけどな。


まあ、もしもDASHでこのひまわり研究が進んで、うまくいって村が除染できたとしたら、TVでそれを見た人も「福島も大丈夫じゃん!復活できるじゃん!」って思うよね。
そしたら皆も一斉に動くだろうし、一気に復興だ。
時間はかかるだろうけど、できるだけ早くそうなるといいなあ。


ちなみにセシウムは土からひまわりへ移動するだけで消えたわけではありません。なので、放射性廃棄物になったひまわりをその辺に埋めたり焼いたりすると全く意味がありません。
JAXAは「高温好気堆肥菌」でヒマワリを分解させて体積を小さくし、コンパクトにする事で保管しやすくするらしいです。
後の処理は放射性廃棄物と一緒なー