アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 「日本でもついにマイクロカー構想? その2 国土交通省も動きだした、軽自動車にも良いことばかり?」 | clicccar.com(クリッカー)

普通にあったわ……

全国35の都道府県知事が2人乗りのマイクロカー構想を国土交通省や自動車メーカーに提案した話は以前にお伝えしましたが、どうやら国土交通省も本腰を入れて検討を始めたようです。


この規格は3輪以上の50cc以下もしくは定格出力0.6kW以下の自動車で、全長が2.5m以下、全幅が1.3m以下、全高が2.0m以下で、最高速度は60km/h。一見すると普通自動車ですが、道路運送車両法では原動機付き自転車扱いとなるのが特徴です。光岡自動車チョロQモーターズなどが発売していましたから、見たことが乗ったことがあるという方もいるかもしれません。

この車両のメリットは、軽自動車よりも税金が安くてバイクよりも雨風をしのげる点、そして原付扱いながら二段階右折やヘルメット着用の義務がないことで、車検もありません。ですがクルマと思うと非力であり振動や騒音面で不利なこともあり、イマイチ普及したとは言えない状況にあります。
2011/02/21 09:27 by 佐藤みき

ガレージ証明も要らないんだって。良いじゃん。


ググッてみたけど、やっぱドア無いのかー ちゃちいなあ。
そして意外と高い…普通に軽自動車くらいある。
原付に毛が生えた程度の値段だと思ったのに…チェ


マイクロカーではなく、スモールカーなら他にもあった。
べラムイセッタとか可愛かったけど、あれは高そう。
トヨタのiQも可愛いけど高い。
実用品っつーより嗜好品だな、これは。小さい車可愛い的な。
マーケティングで世間の意識が変わったら実用品として普及するかもしれんのに。
まあ、エアバッグとか普通に入ってたし、普通に軽自動車だよなあ。
値段同じで窮屈な車に乗るくらいなら軽自動車で良いよ。維持費もそんなにかわらんだろ?