アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 「なぜだか分からないけど忙しい毎日」を根本的に見直すための9つの質問 | ライフハッカー[日本版]

冷蔵庫の中で腐りかけの食べ物があったら、それを取っておいたりしませんよね。それと同じように、必要ではなくなった仕事や、嫌々やっているようなことがあれば、それはキッパリとやめるのがまともな行動です。


来週、来月のスケジュールを見てみましょう。仕事やプライベートも含め、すべての予定について、以下の質問を自問自答してみてください。


◦何をするのですか? なぜそれをするのですか?
◦それをするのは好きですか? そこにいる人たちは好きですか?
◦それをする理由となる大きなモチベーションは何ですか?
◦それは本当に必要ですか? 大事なことですか? 何にとって? 誰にとって?
◦もしそれをキャンセルしたり、止めたり、無期限延期したら、誰が一番ガッカリしますか?
◦自分で気になっていますか?
◦いつこれを終わりにできますか? 強制終了できる状況ですか? もしくは「時期が来る」のを待ってるだけですか?
◦これを変えるとするなら、次にどんな行動を起こしますか?(止める、縮小するなど)
◦その行動を紙に書き出して確認しましょう。そして、今すぐそれを実行してください。

ふみゅ。。。