アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 痛いニュース(ノ∀`) : 東京電力、メルトダウンに続き「メルトスルー」が起きた可能性も認める - ライブドアブログ

やっと本当の事がわかってきた?

事故発生から2か月以上。東京電力がようやく認めました。福島第一原発の事故で、東京電力は2号機と3号機でも「メルトダウン」が起きていたとする報告書を公表したうえで、圧力容器が損傷し、一部の燃料が格納容器にまで溶け落ちる「メルトスルー」が起きた可能性についても認めました。

もう圧力容器は壊れて燃料は漏れ出している、と。
ただ、チェルノブイリと違って福島にはまだ格納容器があるので、そこで止まっている? 福島は火災も起こってないから、黒煙にのって撒き散らすなんてことも「とりあえずは」起こってないっていわれてたんだっけ。でもまあ、事故ったのは3機(?)もあるし、規模が大きいからすでにどっちもどっちなんだろうと思う。


ただ、とりあえず燃料はもう格納容器内にあるわけで。
じゃあ、あの高濃度の放射線はどっからきてんの?っつーと。多分、パイプが破損してんだろう。循環水用のパイプが。その水が漏れてるから放射線が出てんだわ。
循環水は格納容器内を満たしているので(外から注入してる水もここに入るわけだね)解け落ちた燃料に直接触れるわけだわな。その水が漏れてんだもん、そりゃ高濃度だよね。


でもそれを塞ぐ作業もちゃんとしてくれてたよね、そういえば。
ちょっと間違えてたけどさ。
そしてまだ防ぎきれてないんだね。
現場の人が余裕の無い中で一生懸命アイデア出してたのかしら。



どうなるんだろ。いま水位が上がらないとかいう話じゃなかったかな。
漏れ続けてんのかね?
石棺作るメリットとデメリットってなんなんだろ。正確な所を知りたいわ。
てゆうか、早くそうしちゃえばここまで被害広がらなかったんじゃないの?




あーそうそう。水中の放射能を取り除く薬を作ったって記事があったね。それはフランスが開発してたものの20倍の効果があるそうで。放射能を沈殿させる?
どういう仕組みかは良くわからんが、とりあえず「何とか還元水」よりは可能性感じるよね。
汚染水は一時的に退避させてるんだったっけ。