アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ぎゃあべにこおま アニメ速報 - FC2 BLOG パスワード認証

ああ、そんなだったの?ww


俺らの頃は、ラジオのDJの真似事をしたかったりして

それはわかる。今の子達もそういう感じだろね。









あとさー、今伸び盛りの子供? 「今から良い教育が成されれば、きっとスタートダッシュでこれから先の可能性無限大☆」みたいな時期ってさ。大抵みんな環境が整ってなくてくすぶってるわけよ。
「貴重な10代って時期を無為に過ごしちゃってる」みたいな?*1
で、折角の貴重な時期だから、子供自身は少しでも自力で出来ることをやりたいんだけど(まあ大抵勉強以外w)
おじさんおばさんは大抵「お前は子供だから無理」とか「馬鹿なこと言ってないで勉強しろ」とかさ、反対するのね。
でも10代にも焦りはあるよね。「こんなことしてて本当に良いのか」的な。
「大事な10代を大人の言うとおり勉強だけに費やして、本当に自分の為になるのか?」っていう不信感。大人だって間違う事はあるよ。そうでしょ?
…TVでは青少年の凶悪犯罪が起こるたびに「やっぱり子供は厳重に管理しなければならない」なんていわれたりしてさ。逆に子供は「犯罪を起こしたのは自分じゃないのに周りは信用してくれない」って不信感は募るよね。
だけど子供が何かを成そうとしても、経験が何もないから出来ることは大してないわけ。10代が言ってる「やれば出来る」ってのはこれから先の未来の可能性の話であって、今現在はおじさんたちの言うとおり実物大の無力な子供なんだよね。
でもだからといって、「このままずっと何もやらなかったら、自分は永遠に何も出来ないままだよ?」って焦りだよね。10代の焦りは。
「このままで良いの?」「そんなわけないだろ?」「時が来れば子供は勝手に大人になると思ってんの?」って不信感だよ。子供の不信感はさ。
何かしたいわけよ。
自分、頑張った的な何か。何でも良いのよ。
それは友達と目いっぱい遊ぶことでも良いし、勉強頑張ることでも良いし、バイトに励んだって良い。それで、その頑張りに対する見返りが欲しいわけじゃん。それは友達との大切な思い出だったり、将来への確実なステップアップだったり、自力で金を稼げる=生きていけるっていう自信だったりするわけだけど。
だってさ、大人の言う通りに地味に真面目にストレス溜めて生きても別にご褒美がもらえるわけでもないでしょ?
現状、年金は払わされるだけで見返りは碌に貰えそうもないし、借金ばっかりかさむって世の中を見てんだよ、私達は。
そういうんじゃなくて、精一杯努力して、かつそれに見合った見返りが欲しいわけよ。


でもさ、子供は自力で働けないわよね。それに、何が自分のためになるのかもわからない。大人はいまいち頼りにならない。
「だったら俺今何のために生きてんの?」って厨二特有の悩みってのは、もって当然なのよね。子供は単に生かされてるだけだからね。
自信もないしさ。



二次成長もきて体はもう大人だ。
やれば出来るのにさせてもらえなくて力をくすぶらせている。


ゲームってさ、実はそういうエネルギーを無為に昇華させるものだと思う。
だって、努力してレベル上げて、見返りがちゃんとあるし、楽しいじゃん。それは悲しい事に仮初のもので。気休めかもしれないけどさ。
でもさ、気休めって良いものでしょ。
そうでしょ?
だって、ゴルフだってテニスだって華道だって家庭菜園だって全部気休めみたいなもんじゃない。
タバコだってお酒だってどうせ気休めみたいなものじゃない。
でも大事でしょ?気休めって。生きていくためには。
ニコ生だってきっとそう。


気が休まるなら、十分じゃないか。


なのに何故駄目なんて、つまらないことを言うのか。
お酒もゴルフもテニスもゲームもニコ生も、やってもいいじゃないか!*2



以上、酔っ払いがお届けしました。












もういっこ。
若い奴らの向上心を「ただの気休めに使わせるのは勿体無い。ドブに捨てるようなものだ」って思える指導者が必要なんだと思うよ。
現実が面白く、しかも有益だったら、ゲームなんかやらない。
そうでしょ?










とはいえ、私の不満を解消してくれたゲーム達を私は愛していますけどもね。

*1:だからといって勉強漬けの毎日が有意義とは限らないのは皆さんの知るところではある。

*2:ただ、厨二病黒歴史が、ネットで永遠に漂流してしまうってことは覚えておこうぜ…これは、おねえちゃんからの老婆心だ!