アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 カナダの医療チームが「Kinect」を外科手術の現場で採用、執刀医の作業負担を大幅に削減 - GIGAZINE

カナダ・オンタリオ州の医療チームがXboxのモーションコントローラ「Kinect」を外科手術の現場で採用することによって、執刀医の作業負担を大幅に削減することができたそうです。

マジで?

これはトロント大学の研修医とサニーブルック・ヘルス・サイエンス・センターのがん外科医による医療技術グループによるもので、手術中の重症患者の画像視認技術として用いているとのこと。
そもそもガンなどの外科手術では、MRIやCRTスキャンの画像を視認するために、手術中に無菌領域を離れる必要があり、この問題を打開する為に医療チームは手術室のコンピュータにXboxを接続、Kinect経由によってハンズフリーの操作を行い、患者のスキャン画像を確認できるようにした、というわけです。

ああ、手術っつーか、MRIのカメラ?センサー?を動かすのに使ってんのか。そりゃそうだな。
これ手で操るわけだから、途中メス置くのかな?
MRI助手がいれば良い話のような気もするが。口頭で指示出せれば良いじゃん?
でもまあ言葉を使わずにやった方が集中できるって人はいるのかもね。


これ、感覚的にはあれと同じじゃん?台所で見れるTV。
料理中に手が汚れててもチャンネルが変えられたりする奴。*1
エミリーの洗面所のスクリーンだ。
404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています - アドリーナは海の底で。

*1:そう考えると魚をさばくのも手術みたいなもん?w