アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 原発廃止派に知って欲しい新エネルギーの話

  • 電気はそのままでは貯められない

現在、実用レベルで電気を貯められるのは水力だけ。

水力は電気が余って捨てられている夜間に水をくみ上げて位置エネルギーに変換し、昼間のピークに放出している。水力が他の発電と比べて優れているのがこの"位置エネルギーに変換し、必要な時に即座に生産できる"ところ。

そうだったっけ?

  • 冬と夏の問題

冬と夏の電力需要にも同じ問題がある。発電所の新設は夏の電力需要のピークを見越して行われる。電力会社が「電力が足りない!新設しなければ!」と言う時、それは「夏の昼間のピークに足りない」ことを示している。

そーか、冬は昼間は暖かいけど、夏は昼間が暑いんだもんな。
昼と夜の需要の差が激しいから大変なのか。それでエコアイスか。
だったら夜の電気を溜めて昼に使うバッテリーは良いよなあ。