アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 NHK受信料の大津波がパソコンに襲いかかる! - INSIGHT NOW!プロフェッショナル

 くわえて、NHKの受信料に関する旧第32条「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」を新第64条にずらし、これに第4項として「協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をするものについても適用する。」という規定が加えられる。

 ようするに、先月までのNHKは、無線の放送の受信を普及するだけのものだったのに、今や、あらゆる電気通信手段で日本全国への映像配信を普及する、などという、壮大な国家的事業目的を持つ組織へと「発展」したことを意味する。そして、この壮大な事業のために、携帯やカーナビはもちろん、今年の夏の終わりまでには、ケーブルテレビだろうと、ネットにつながっているだけのパソコン(テレビ機能無し)だろうと、とにかくNHKからの映像が見えてしまうものを持っているやつら全員から、ごっそりと受信料を巻き上げることができるようになる。とくに会社や事務所は、パソコンが置いてある部屋ごと、部課ごとに、個別に1件分として課金されるので、総計すると莫大な金額だ。

うーん。何かひとつでもNHKを受信できるものを持っていれば、1世帯に一口受信料を払ってもらうって事かな? でなきゃ困るぞ。
だってテレビにパソコンにケータイと全部に視聴料がかかったら困る。
NHKは確かに必要だけど、テレビかケータイどちらかだけで十分だしな。