アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 正直、西日本でどんなに節電しても、東日本に送れる電力は限られている

被災地に対して何かしたいという気持ちは伝わってきますよ。
が、今は
http://agora-web.jp/archives/1278319.html
http://omasoku.blog90.fc2.com/blog-entry-343.html

  • 要約:東日本と西日本は周波数が違うので、西日本から電力を送るためには周波数変換施設で周波数を変えなくてはいけない。しかし施設の処理能力に限界があるため、結局東日本に送れる電力は限られてしまう。=西日本では節電しても意味がない

こういう状況なので、TVなどで政府から正式に要請があるまではジタバタしてもしょうがないのです。*1
なので、西日本で節電を要請するメールが送られてきたら、今のところそれはチェーンメールです。つまり人の親切心を利用した迷惑行為ですので、送ってはいけません。拡散しちゃ駄目。


リンク先にも書かれていますが、

被災地に協力したいという気持ちは大切だが、意味のない行動をしてはならない。もちろん、被害に対して不謹慎であってはならないが、被災しなかった地域では、なるべく日常の経済活動をおこなうことも重要だ。冷酷にも思えるが、日本という経済主体の運営は、休む訳には行かないのだから。

そうだよ〜
「被災地の人たちが働けない分までがんばって日本経済支えます!」くらい言わせてやりなさいよ。
あ、パチンコは除きますよ(`・ω・´)
くたばれパチンコ。日本のために滅べ。



ただ、節電することで浮いた経費を義援金に回せれば、それはそれで意味があると思うわ。どうぞやってください。そしてお金を送ってあげてください。同情するなら金をくれ。そういう感じで。多分その方が向こうの人も一番助かる。鶴折るよりもお金を送ってあげましょう。
必要なものは、水と毛布と電気だそうで。
お金があれば、専門家が迅速にそれを届けてくれますよ。
貴方の思いをありったけお金に込めて、専門家に託すのです。
募金は今ならどこででもすることが出来ます。yahooでもニコニコでも、近所のスーパーでも出来ることでしょう。
さぁ!財布の小銭の始末をする時が来たのです!そんな感じで。


邪魔な1円、されど円。

*1:逆に言うとホントに電力が足りてないなら関東は結構詰んでる気がする