アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 スペインの一部住民が廃止された通貨ペセタを勝手に復活させている - Market Hack

BBCによると北部スペインのガリシア地方で一部の住民が「タンス預金のまま死蔵されてしまったペセタを使おう」と思い立ち、ほとんど自然発生的にペセタの流通が復活しているのだそうです。

その記事によるとスペインが通貨ユーロを採用しペセタを廃止したのは9年も前のことですが、最近、余りにも景気が悪く、誰も地元の商店街に買い物に来ないので、「ペセタでもいいから、お金を遣ってくれ」と無効の筈の通貨を受け取りはじめたのです。

へぇぇ〜すごいな。よっぽどひどいのか不況が。
ペセタも中央銀行に持っていけばユーロに換えてくれるらしいよ。
それに気づいた人がこれを始めたんだね。