アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 飛蚊症(ひぶんしょう)という病気とは?【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

糸くずや黒いゴミのようなものが視界に見える、なんてことありませんか?
それは飛蚊症(ひぶんしょう)です。

光のようなものが見えることがあるのは光視症といって、これも飛蚊症の一種です。
飛蚊症の多くは生理的なもので、年齢とともに起こるものです。
ただし、急に飛蚊症が起こったときは、眼科を受診して眼底検査を受けましょう。
網膜剥離という病気が起こっているかもしれません。


眼球の中にある硝子体という透明なゼリー状の組織は、若い時は目の中いっぱいにつまっていますが、年齢とともにしぼんできます。しぼんだ空間にあるものが、糸くずや黒いゴミとして目に映るのが、飛蚊症の原因です。


網膜剥離が起こっていなければ、こわい病気ではありませんので、心配はご無用です。
うっとうしいですが、目薬などで治るものではなく、つきあっていくしかありません。
たいていはそのうち減ってくるか、慣れてあまり気にならなくなるようです。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110224/dms1102241125002-n1.htm


あれ?黒いんだ。じゃあ自分飛蚊症じゃなかったんだなあ。
あと、タンポポの綿毛を下から吹き上げたみたいに見える現象は疲れ目ですか?w