アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 人狼ってどんなゲーム?

wikiを読みなさい(`・ω・´)
汝は人狼なりや? - Wikipedia
改めて軽く説明すると
数名でやるゲーム。人狼少数と村人(と、ゲームマスター)に分かれて、人狼が全員殺されるか、残った村人が人狼と同じ数まで食い減らされるかを争う。村人達には誰が人狼かはわからない。正体がバレれば殺されるので、誰でも嘘をついていい。ちなみに村人の中にいる預言者には(夜に)誰か一人だけ正体が人狼か人間かを見抜く力がある。
ゲームの進行はゲームマスターが行い、夜のターンと昼のターンに分かれて進む。夜には人狼が捕食対象を選び、昼には村人が処刑対象を選ぶ。間違って村人を処刑してしまうことがある(というか人狼はそれを狙う)


よく読んでなかったんだが、人狼同士は正体がわかってんだな。
自由時間にミーティングなんかしたら即バレかw
じゃあ流れはどうなる?



預言者には一人の正体が見破れる。

予言者
占い師と呼ぶこともある。夜の間にプレイヤーの中から1人を指定し、そのプレイヤーが村人か人狼かを知ることができる。昼の投票により人狼を処刑できるかどうかは予言者に懸かっていると言ってよい。

預言者が見破った相手が人狼だった場合はもちろん「私は預言者だが○○さんは人狼だ」といえるわな。
しかし誰でも嘘をついて良いわけだから、人狼預言者の振りをして村人を処刑させることも可能だ。しかし、普通は嘘をつけばそいつが人狼だとバレてしまうので、本物の預言者は「自分こそが本物で、人狼は○○さん」だと打ち明けることが出来る。
村人の立場から見れば、二人の預言者のうちどちらかが人狼であることがほぼ確定しているわけだから、当りを引く確立はぐっと高まる。
しかし、預言者を失うリスクもあるわけか。
そこは個人の判断によるな。。
では逆に、預言者が見破ったのが村人だったとしよう。
「○○さんは村人」
でもそれ言っちゃったら、間違いなくその人夜に死ぬよね。
あと、預言者だって名乗ることは、自殺行為…?
あ、いや、一番最初の捕食対象がたまたま預言者だった場合、その後人狼預言者を名乗れば良いわけか。だからしょっぱなから一人死ぬのかw
では、預言者を殺さないことは人狼にとってどんなメリットがあるんだ?
ゲームが盛り上がるだけ?w


これ、忘れてたけどチーム戦だった。自分が殺されることに意味は無いんだよね。
ここに意味を持たせるとゲームは変わってくると思う。
チップ払って賭け人狼やったらもりあがんのかなw




人狼BBS見てみた。ためしにひとつログを開いてみる。
人狼BBS:G G198 謀略の村
お、なにこれ、TRPGじゃん。
BBSだからGMいないんだね。なりきりプレイなのか。へぇぇ〜
意外と和やかな雰囲気でやってるんだな。もっと殺伐としてると思ってたw顔が見えないから嘘つきやすい所為かな。
ざっと見たところ、白い吹き出しが生きてる人、赤い吹き出し人狼同士の会話(村人には見えない)、あとは墓の下の青…かな?
プロローグは参加者募集中の雑談だな。



人狼BBSとは:人狼BBS まとめサイト - intro1
あれ?w面白そう?ww
ま、コミュ障の私はログ読むだけで満足しそうだがw