アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 - ~海外ニュースまとめ~

クラッチ宝くじの当たり番号は実はランダムでは無かった。


Mohan Srivastavaという人物はスクラッチ宝くじを「攻略」する方法を見つけた。しかし彼はそれを利用しなかったという。

彼にとっては、仕事と宝くじの攻略はそんなに変わらなかった。Srivastavaは同じような数学的手法でカナダのTic-Tac-Toeクラッチを10回の内9回的中させた。それを発見するのはとても難しいが、方法自体は簡単であった。


「このスクラッチは大量生産されているはずで、コンピューターが数字を決めているのに違い無い。本当にランダムで数字が選ばれているならそれは素晴らしいコンピューターだろう。しかしそれはありえない。なぜなら宝くじ会社は当選枚数をコントロールしなければならないからだ。だからこのゲームは完全にランダムではありえない。」と彼は結論した。


そして、彼は知識を駆使しこのゲームの「欠陥」を見抜いた。つまり宝くじを解読したのである。

その方法は90%の確率で当選することができるものだった。
「数字自体は無意味です。しかし、それが繰り返されるか繰り返されないかが知りたいことの全てでした」

Srivastavaは繰り返されない数字「シングルトン」に注目した。コーティングの下に「シングルトン」が連続で現れると、ほぼ当選すると見てよいことが分かった

彼の目的は宝くじで荒稼ぎをすることではなかったので、この欠陥を宝くじ会社に報告した。そして次の日この宝くじは撤去された。しかし、類似のスクラッチはほかにもあり、彼のテクニックはこれらにも通用する。


今回の彼の発見の意義は、結局宝くじはランダムな物ではなく、仕組まれたものであるということだ。

「宝くじがランダムということはありません。宝くじはペイアウトをコントロールできるように巧妙に仕組まれており、人々を魅了するのです」

まあ、言ってみれば確かにそうだな。
やっぱ学者ってのは暇人だな。