アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 エジプトも革命寸前 - Market Hack

エジプトで革命が起こってるらしいんですよ。


リンク先はマーケットハックさん26日の記事。

先日のチュニジアに続いてエジプトでもFacebook革命が起こりそうな気配になっています。


ホスニ・ムバラク大統領の30年にも及ぶ超長期政権に愛想を尽かしたエジプトの国民はFacebookを使って「タハリール広場に集合せよ!」とデモを呼び掛けました。


約9万人がこのムバラク政権に抗議するフェイスブック・ページにサインアップし、数千人の市民がタハリール広場に押し寄せ、機動隊と衝突しました。



エジプトはチュニジアと同様、食品価格の高騰、高失業率などの問題を抱えています。


ムバラク政権は近代化やIT工業団地の建設などに力を入れてはいるのですが、一部の実業家だけが太り、庶民の暮らしぶりは逆に苦しくなっているという実感を国民は持っています。



晦日アレキサンドリアでのコプト教の教会の爆破事件など、エジプト社会が不安定度を増している状況証拠はそこここに現れ始めています。


オバマ政権は今回早い段階でデモ隊の肩を持つコメントを出しています。
これはずっとアメリカに操をたててきたムバラク政権にとっては大いに落胆すべき心変わりと言えます。

みんなが口で文句を言ってる間に自らを省みれば、法治国家としての裁きになるけどさあ。
物理的な力で文句を言い始めたら、歯止め効かないよ。ごめんなさいではゆるされない。だって、彼らにはもう声なんか聞こえないからね。それは今まで彼らの声を聞かなかった報いなの。ごめんなさいではゆるされないの。わかるでしょ? じゃあ何が必要なの?



日本が拡大すると言ってるODA
このひも付き援助ももっと問題視されるべきだ。
多額の税金を他国にばらまいて、政府と癒着したゼネコンだけが見返りを得るなんざ…