アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 中野剛志氏の陳腐な重商主義 – アゴラ

こっちは上記の動画に対する言及。

アダム・スミスリカードが述べたように、自由貿易の目的は輸出を増やすことではなく、各国の得意分野に国際分業ことによって資源配分の効率を高めることである。

それだと土地の狭い日本は農業に適さないわけだから、壊滅するワケじゃない。なら食い物なんて全部輸入しちゃって、農家なんて廃業すればいいジャンって事?
たしかに農家は半数以上が65才以上の高齢者なんだから引退しても痛くはないし、腐敗した農協関連にてこ入れしやすくなるのかもしれんよね。*1
でも食い物ってのは生命線なワケで、この命綱をたたれることがあったら日本の安全保障を考えるとマズイんじゃないの?って話になるじゃん。
「日本への食料の輸出を止めますよ」ってのが外交カードになりかねない。
そんな危機管理意識の無さで良いの?って話だよ。


その辺どうなの?
日本ってどんなときでも安定して食料を輸入できるような外交してきたの?
わかんねーや。


とにかく、絶対農家への戸別保証の強化を求められるよ。
そんで政府はそれを強く拒否れないんでしょ、どうせ。

*1:年金受給者が増えますがそんなことは些細なことですよね