アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない! - YouTube

TPPについての解説で話題になってるらしい動画

すごく面白いし、わかりやすい。


TPPってのは環太平洋連携協定っていって、関税とか撤廃するのね。
シンガポールニュージーランド、チリ、ブルネイアメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアが参加を表明してるらしい。
アメリカ以外は小さい国で、これに日本が参加すれば実質日米自由貿易協定になってしまう。しかもアメリカはTPPで貿易黒字を狙うとか言ってると。勿論相手は日本。
これはどう考えても日本一人負けフラグですよ、と。
そんな話をわかりやすくデータをみながら面白く…って感じ。


>中国がはいりっこない
なんでだろ?
中国の人民元安誘導に対して、アメリカは関税を上げて対抗するっていってたよな。
http://alfalfalfa.com/archives/891492.html
中国がTPPに参加したらそれは意味がなくなるわけだよな。
(為替がその前の段階ってのはどういう意味だろ?)
あ、でもあの時中国はアメリカの経済制裁に対し、アメリカの安い鶏肉に高い関税をかけて報復したんだっけか。
vipvipnews.com -  リソースおよび情報
なるほど、こんな状況で乗ってくるわけねーのか。
…でもこんな状況だからこそ中国はTPPに参加すればアメリカの出鼻をくじけるんじゃないのかしら??
あ、FTAでいいのか。あ、でもそれじゃアメリカが乗ってこない罠wそっかw



…で、今アメリカがドル安誘導してるのに、日本は関税撤廃って…確かに意味わかんないよね。
なんで?っていう。どんだけわんわんお?




日本はそもそも関税はそんなに高くないらしいよ。



ユーロが生まれた時のことを思い出させるのだが、気のせいか?
今為替の問題でユーロがあんだけ問題になってんのになー