アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 巨大ガス田発見に沸くイスラエル 怪物リバイアサンは人間の最も醜悪な面を暴く - Market Hack

イスラエルにガス田!?

昨日、米国の独立系の石油探索会社、ノーブル・エナジー(ティッカー:NBL)がイスラエル沖で巨大な天然ガス田を発見したと発表しました。


今回確認された鉱区だけで16兆立方フィート(4500億立方メートル)の天然ガスが存在することがわかりました。これは過去10年で世界最大のガス田の発見であり、これだけでイスラエルの必要とする100年分の天然ガスを供給できる計算になります。


その一方で今回の発見は早くも紛争のタネになる様相を呈しています。
沖合に眠る莫大な富を巡って昔から繰り返されてきた国境論争が再燃する恐れがあるのです。


次にイスラエル政府の資源開発に関連する経験の浅さや貪欲さも露呈しています。
イスラエルは建国当初から「我が国は資源に乏しい」という先入観があったため、地下資源の採掘権に関する法律も1950年代に作られたいい加減な法律に依拠しています。
イスラエル沖で天然ガスが発見されて以来、イスラエル政府は採掘権や法人税に関する法律を改正しようと画策しています。


一方、イスラエルの実業界では鉱区取得のためのダミー会社がどんどん設立されて投機筋が「EZ(イージー=楽勝)エナジー」などといういかにも安易な社名のペーパー会社を次々設立し、詐欺が横行しているそうです。

うむむむ。。。
意味がわからんw