アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 糖尿病 血縁者に要注意 やせていても発病 ←マジで夜食とかやめろ 安心ちゃんねる!

★最悪コースは“朝抜き、昼ソバ、夜ドカ食い”

だってさ!

 予備群を含めると40代以上の4人に1人が罹患しているといわれる2型糖尿病(生活習慣病)。無症状で進行して、5年、10年たつと神経障害、網膜症、腎症と合併症を引き起こす。チェックリストに複数該当するようなら
血糖値の管理、生活改善を必ず実行しよう。


家族にいたら覚悟


 発症原因に食事内容や運動不足など生活習慣の乱れが強調される。が、絶対的に注意が必要な人は祖父母や親兄弟に糖尿病の発症者がいる人だ。


日本人は“やせ形糖尿病”が多いのも特徴。欧米人に比べて遺伝的にインスリンの分泌が少なく、太り過ぎる前に発症してしまうのだ。それから、欠食、間食はしない。少量でも3食きちんと分けて摂ること。定番の最悪なコースは“朝抜き、昼ソバ、夜ドカ食い”だ。「しっかり運動」も耳にタコができる言葉だが、目的は摂取カロリーの消費だけでないという。

私はどっちかっていうと血糖値が低いのだが。
血糖値の調整は気になるよね。

64 ハマチ(九州) 投稿日:2010/12/20(月) 18:22:12.29 ID: QGcChHs2O

医学部の俺から言わせてもらうと、はっきり言って糖尿病は遺伝病だよ。
よく世間では食事だの運動だのと言われるけど、糖尿病リスクの中で圧倒的なウエイトを占めているのは遺伝。


糖尿病になりやすい遺伝子を持った人はやせていても糖尿病になるし、糖尿病になりにくい遺伝子なら不健康な食生活してようが滅多な事では糖尿病にはならない。
親兄弟が糖尿病なら、いずれ糖尿病になるのは覚悟しといたほうがいい。

へぇぇ〜