アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 彼らが最初共産主義者を攻撃したとき - Wikipedia

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき


ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、
共産主義者でなかったから何もしなかった。


ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、
社会主義者ではなかったから何もしなかった。


ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。
私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。


ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した
――しかし、それは遅すぎた。

情けは人の為ならず。巡り巡って自分の為になる。