アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 「命をかけろ」とか、他人に言ってはいけない件。 : ひろゆき@オープンSNS

お?

孫氏は「目の前に超えられない壁が在った時、貴方ならどしますか?」と問いかけ、その答えとして「その壁は命をかけても突破すべき壁かを真剣に悩め。腹が決まれば命をかけよ」とつぶやいた。


 だが、ひろゆき氏は「ホントに命を懸けるべきことは世の中には無い。そう思い込んでるときは、余裕が無いか洗脳されてるときかと」と、独特のクールさで反論した。


http://news.ameba.jp/yucasee/2010/12/93945.html

おおお、あんたはスナドリネコ(映画版)か。


「命がけ」というのは、言葉のあやで、ホントに命を賭けるわけじゃないとか、大人な意見もありますが、言葉のアヤだと解釈出来る大人な人は、好きに受け止めればいいと思うんですよね。


(中略)


んで、孫さんは影響力の大きい人ですし、ソフトバンクグループで社員が2万人いるそうです。
仕事に命を賭けろと言われて、本当に命を賭けてしまう人がいないとは断言できないかと。。


ってことで、命令が出来る地位の人は、「命をかけろ」とか、他人に言っちゃいけないと思うのですよ。

おおおおおお。感動した。素晴らしい。
上の立場にある人からこんなまともな良識ある意見が聞けるのはとても良い。


下のコメント「freeskyxx」さんに賛同。
あとで「あれは冗談だ」「言葉のあやだ」と言い訳をしなければいけない羽目になるのは不幸です。お互いに。
軽はずみに「命がけ」なんて言っていいのは木端の人間だけだとおもうの。