アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 池田信夫 blog : 「狂乱物価」はすべてを解決する?

麻生元総理の発言に対して。

竹中平蔵氏が「余命3年」といったのは、政府の純債務が家計の純貯蓄をほぼ食いつぶすのが3〜5年後だという意味だが、そうなっても麻生氏のいうように「政府の権限で金を刷って」インフレにすれば、デフォルトは避けられる。問題は、このときインフレがコントロールできるかどうかだ。


一部のリフレ派はできると信じているようだが、「もしフリ」でも書いたように、通常の資金需給で起こるインフレとは違い、財政破綻によるインフレを日銀がコントロールすることはできない。特に国債の未達で金利が上がった場合、日銀が国債を引き受けないと政府がデフォルトになるので、マイルドなインフレで止めることはできない。

「もしフリ」の記事も読んでみたが、意味が全然わからん。
インフレってコントロールできないの?
財政破綻後のインフレが止められないのはわかる気もするけど、刷ることに寄って起こるインフレだったら、ちょうどいいところで刷るのをヤメればいいじゃない。違うのかしら?
「刷った」って事実が市場に与える印象が問題なの?でもアメリカもやってるんじゃないの?
そう言えば、日銀が金利を下げるためにはマネーを増やすって
↓に書いてあって… 
麻生の経済対策のすごさが分かってない奴が多すぎな件について
あれ?やってるじゃんみたいな。
もしかして借金1000兆を完済するまでじゃんじゃん刷るってこと?
流石にそれはダメだわwwwそんな一杯刷らなくてもいいのよwww


う〜ん、後もう一つ、今の日本の円高が投資家たちに「避難所」にされてる事によって起こってるものだから…
避難所状態が解除されたら、円は一気に売りに出されるってことなのかしら?
そうなると今まで金融市場が吸い上げていた円が現実社会に降りてくるって事になるの?そうなったら確かに若干ジャブつくのかもしれんが…、それ、日本的には嬉しいことじゃないの?困るほどジャブついちゃうの?
…その時は日銀が国債を売って引き締めを行えばいいってこと?あれ?何で借金増やすwおかしいなw
違うわ。他の銀行に貸してるお金を返してもらえばいいんだ。そんで金利を上げるんだ。そうすれば世の中に出回ってるお金の量が減るから価値が上がるんだ。そうだ、インフレの対策には金利を上げるんだった。今中国がインフレ懸念で金利が上がってるんだったよ。
あ、でも貸付を減らすと金利は上がるのかな??わからんなー
まあ今のところユーロが持ち直すのは難しいみたいだし、アメリカだって、中国が何とかならない限りドルを刷ってドル安で対抗することを止めないんじゃないの? だったら投資家は円に逃げることを止めたりしないだろ?
わからんなー……


あ、でも、中国がインフレでコケたら釣られてアメリカもコケんじゃないの?
あ、でもアメリカも日本もデフレだし…中国さんとは事情が違うか…

しかし、これによって日本経済のかなりの問題が解決する。何より政府の実質債務が軽減されて財政危機が解決し、円安で輸出企業が競争力を取り戻す。年金の実質支給額も大幅に目減りして、現役世代の負担が減る。企業の実質債務が減って実質賃金も下がるので、中小企業の経営は楽になるだろう。


問題は、国民の金融資産が大幅に減価することだけだ。70年代には実際に家計資産は半減したが、大した問題にはならなかった。それどころか、この時期に貯蓄率は上がったのだ(!)。名目賃金は徐々に引き上げられるので、大インフレは結果的には老人の年金と貯金を狙い撃ちにする政策である。これが「若肉老食」を打破するウルトラCかもしれない。麻生氏がそこまで計算しているとすれば、自民党も大したものだ。

たぶんこれ、皮肉を言ってるんだろうけど、結構いいことだと思いますよ。
まあ確かにワープアが、それでも贅沢をせずコツコツと貯めたなけなしのお金も目減りしてしまうのは悲しいですけどね。
おまけに非正規雇用にまでインフレによる給料アップの恩恵が届くとも思えませんし……


だから、定額給付金にして欲しいんだよ!
もしくはBI!
上から水やったって下まで届かないから!それで屋台骨がぐらついてるっていうのに!