アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 「抗議船沈没は自作自演」、シー・シェパード元船長が暴露 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 日本の調査船「第2昭南丸(Shonan Maru No. 2)」と2009年1月に南極海で衝突して沈没した高速抗議船「アディ・ギル(Ady Gil)」号のピーター・ベスーン(Peter Bethune)元船長(45)は、地元ニュージーランドのラジオ番組に出演し、衝突後にSSのポール・ワトソン(Paul Watson)代表から、アディ・ギル号を沈没させるよう指示があったと語った。


 ベスーン氏によると、アディ・ギル号は「間違いなく救出可能な状態で、エンジン室から後方は無傷で頑丈だった」が、ワトソン代表が「人々の同情を集め、テレビ映りをよくする目的で」沈没させるよう命じたという


 ベスーン氏はワトソン代表のこうした対応について「道徳的に破産している」と批判。「市民の寄付金と寛容さによって維持されている組織は、誠実である義務がある」と述べ、現在はSSとの関係を絶ったことを明かした。


 一方、ワトソン代表はベスーン氏の発言を否定。SSから除名されたことをベスーン氏は苦々しく思っていたとして、「沈没させろなどとは誰も命じていない。彼はアディ・ギル号の船長で、アディ・ギル号に関する判断の全ては彼が下したものだ」と反論した。


 SSはことし、5か月間にわたって日本で拘置されていたベスーン氏の裁判に先だってベスーン氏を除名し、距離を取っていたが、その後、除名は減刑を得るための策略だったことを明らかにしていた。(c)AFP

どういうことだってばよ…!?


SSに除名されたの?自ら脱退したの?
真実を述べているの?それとも嘘をついているの?