アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ギリシャショックで「再起不能」に陥ったトレーダー続出! 1晩で1500万の損失も : 【2ch】ニュー速クオリティ

うろ覚えだけど。


確か、ギリシャの財政危機がユーロの足を引っ張ってるんだよね。
前まではギリシャの経済がまずくなっても独自通貨が下がるだけだったから、ギリシャは逆に観光なんかで外貨が入って助かってた。
でも今はユーロに入ってるから他のヨーロッパ各国との為替レートが動かなくて問題になってんだ。
(こーゆーことが起こりそうだからアジア共同体とか絶対無理だとかいわれてたんだよな。アレが実現する前に問題が表面化してよかったとも言える)
(てゆうか、ポンド高?そういうわけでもない?ユーロが勝手に下がってるだけ?)

先のギリシャ財政危機(=ギリシャショック)に伴うユーロ急落で、外国為替相場が波乱含みの展開を見せるなか、わずかな証拠金で巨額の為替取引ができるFX(外国為替証拠金取引)の売買高が先月、4カ月ぶりに過去最高を更新したことが分かった。近年、主婦の間でもブームとなるほど人気のFXだが、一方でギリシャショックでは1000万円級の大損失を被り、“再起不能”に陥ったトレーダーもおり、投資界で話題になっている。

FXはもともと、レバレッジ(=信用取引)を生かして、手持ちの資金の何十倍、何百倍もの資金をやり取りするのが当たり前だけに、外貨の対円相場のわずかな上昇で大きく利益が上がる一方、先のギリシャショックのように一気に十円単位で暴落すればダメージは大きい。

「あんな遠い国の経済破綻が、どうして同じくらい財政がヤバい日本の円上昇につながるのか、よう分からん。歳出の2倍も国債で赤字を埋めとる日本は、ある意味ギリシャより財政危機やろ。ある程度の円高ユーロ安は仕方ないにしても、ここまでのユーロ安は完全に読み間違いやったな」

先月初めのギリシャショックの影響で、一晩で約800万円もの資産を喪失した関西在住のサラリーマンFXトレーダーはこう語る。実際、多くのトレーダーが大損し、中には一晩で約1500万円の喪失を告白。自身のトレード画面をネット上に公開する“やけっぱち”まで出現した。

「損失を被ったトレーダーが取引を確定(=損失確定)させたことに加え、ユーロの反発を期待する買い注文と、さらなる下落を見込んだ『空売り』が増加した結果、過去最高の売買高を記録しました。多くのトレーダーが損失を被った半面、これから大きく利益を伸ばすトレーダーが出現する可能が高いのがFXです」(投資評論家)

ギリシャショックでは、ユーロ売りの“回避通貨”として円が買われた結果、極度の円高ユーロ安が進行。その結果、時差の関係で日本時間の真夜中に多くのトレーダーが一気に手持ちのユーロの値を下げ、自動的に「追い証」(=追加証拠金)を没収される結果となった。



12 トウジン(石川県) 2010/06/06(日) 00:42:25.18 ID: 6QNzVmt6
> どうして同じくらい財政がヤバい日本の円上昇につながるのか、よう分からん。
> 歳出の2倍も国債で赤字を埋めとる日本は、ある意味ギリシャより財政危機やろ

ほんと何で円に逃げるんだよ
オージードルとかカナダドルとかあるじゃん

あーそうかまた円高なんだ。こんなんで円高にされても困るよね。
金利が低い所為もあんのかな。こんな時こそドル様なんじゃないの?本来は。