アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 田原総一朗 on Twitter: "ある出版社から話が聞きたいと呼ばれた。教科書が電子教科書になる流れがある。これを一つ持てば小学校から高校までどんな科目も全部間に合う。そこで出版社としてはこの流れをなんとかして止めたいと思っているのだ。電子教科書になれば紙や印刷はおろか出版社の存在も危なくなってしまうからだ。"

ある出版社から話が聞きたいと呼ばれた。教科書が電子教科書になる流れがある。これを一つ持てば小学校から高校までどんな科目も全部間に合う。そこで出版社としてはこの流れをなんとかして止めたいと思っているのだ。電子教科書になれば紙や印刷はおろか出版社の存在も危なくなってしまうからだ。


   田原総一朗

やっぱそういう話があるんだ。


てゆうか、出版社が教科書を作ってるわけじゃないのか?
物を売るって事ができなくなるから売上が下がる?
そんなことはないだろ。データの著作権料紛いのものをとるんだろ?
合間に問屋が大量に入り込んでくるんだろうな。でないと収まらないのかな?ふ〜ん。。。
でもそんなことしてたら書籍データが高くなって、また売れなくなるよね。そうじゃない?


あー…書店さんとの兼ね合いとかもあんのかな。



とりあえず、小学生の教科書を電子化するなら、任天堂レベルの強度を持たせないといけないと思うよ。