アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 土地課税をして、土地の値段と家賃をさげる話。 : ひろゆき@オープンSNS

さて、頭も若干戻ってきた様に思える気がしないでもないので、ひろゆきのログ流しの内容を読んでみよう。
土地課税をして、土地の値段と家賃をさげる話。 : ひろゆき@オープンSNS
土地の値段と家賃を下げて、税収をあげる話 Q&A編 : ひろゆき@オープンSNS
でもやっぱりわからないねw
私は土地の売買も賃借もしたことが無いからね。
chao2sukeさんのコメが私にはわかりやすい。


う〜〜〜〜〜ん、ひろゆきの話では賃貸経営では大して儲からない事になるわけだよね。
ああそうか、管理は管理会社に任せて悠々自適な暮らしってのが出来なくなるわけか。少なくとも所有者自身が管理人をやったりしてコストカットの為に働かなきゃいけない?
持ってるだけで税金がかかるシャッター通りも、テナント貸しても儲からないし今更商売やるくらいだったらいっそ売ってしまえ的な?(持ち主はたぶん老人だから)


じゃあ儲からなくなったら誰が皆の住む場所を用意してくれるんだ?
結局家賃を上げないと経営は行き詰まるから、上げなきゃしょうがないんじゃないの?プレハブ住宅みたいなモンが乱立すんのかな。
あ、でも、シャッター通りとか只の空き地とか駐車場にしちゃったとか宝の持ち腐れ状態の土地が市場に出回るのか。それで土地の値段が下がるって話がでんのか?だから家賃がさがんのか。
え?でも今もすでに持ち腐れてるのに所有者は何で売らないんだろ?
売ってんのかな。あれ? じゃあ、持ち腐れの土地の話をしてるんじゃないのか??


ああ、いや、そうだ、座ってるだけで金が入ってくる構造がおかしいってことだ。そうだった。*1
ええ〜とだからぁ〜〜 ↑の↑まで戻って…、テナントが賃借じゃなくなって若い起業家が安く店舗を構えられるようになる?賃貸経営だって、土地が安くなるんだから専門の会社が買って直接管理すれば持ち主に賃借料払わなくていいんだし家賃は下がるのか。そうか。…そか?


ただ、chao2sukeさんのコメで海の家の話が出てきたけど、
リゾート地の飲食料は高額でも受け入れられていますよね。
同じように、税金upを理由に家賃の値上げを申し出られて、それを借主が受け入れちゃったら、それが「普通」になっちゃいそうな気はしますが…
う〜ん、バランスが分からない…



まあ、兎に角私のなけなしの知識では無理だってことはわかった(@_@;A


兎に角まあ小沢一郎鳩山首相なんかの資産は不動産だし、マスコミもすでに不動産屋化してるって話だし…そりゃすすまんだろうな。



はぁ。後で持っかい読む。。。。

*1:でもひろゆきも同じ穴の狢だった気がします